エジプト 今晩の晩御飯 | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エジプト 今晩の晩御飯

 どうも、こんにちは^^
 
 カイロは連日30度超えの暑い日が続いています。しかし、来週は今週よりもっと暑くなるとのこと。これまでの暑さは本格的夏に向けてのウォーミングアップ?・・・というわけで、これから来るであろう猛暑に耐えられるかどうか、ちょっぴりわが身を心配しています。



 それにしてもカイロは暑い。その暑さのせいか、こちらに来てからと言うものの食欲がイマイチ沸きません。普段なら一日三食きっちり食べないとダメな私ですが、「最近は夕飯抜き」なんてことも珍しくありません。

 エジプトはダイエットに最適な国であることを改めて認識!(前回も食欲不振で痩せた人)



 しかし、今日の夜はちょっと事情が違いました。


前日あまり食べなかったせいでしょうか・・。

「今日は夜は食欲がまともにある!」というわけで、ちょっと外食してきました。

 ホテルから歩いて5分少々にあるレストラン、「エイ・ホレイヤ」。(※ちなみに意味は自由!だそうです。)ここでシーフードを食べてきました。とりあえず、写真でメニューを紹介します。




エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記-鯉のホイル包み焼き
★その① シーフードスープ。魚貝類たっぷりですが味はあっさりめ。ライムを搾ってどうぞ。




エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記-シーフードスープ

★その② メインデッシュの鯉のホイル焼き。しつこくない淡白な味で、胃腸が弱り気味な私もペロリと完食してしまいました。



 それにしても、エジプトのレストランメニューのボリュームはすごいです。注文した料理のほかに、アエーシ、ゴマのペースト、サラダ、ピクルス、といろいろ付くものですから、「こんなに食えるかーー!」と思わずつっこみを入れてしまうくらいボリュームたっぷりです。



 かく言う私も、初めてエジプトのレストランで食事をした際に、次々と出てくる料理を前にただ「!?”@×●!!」と目を白黒させた経験あり。

※お1人様の場合、万全の体制を整えてからレストランに入ることをおすすめします。

例: 腹を限界まですかせる

   とりあえず胃薬持参、など。



 さてはて、話は今晩の夕食に戻りますが料理はとってもおいしかったです^^ これだけ食べて、値段も40ポンドと良心的。

「シーフードが恋しい、すしを出せとまでは言わないが、魚を食わせろ!」という魚貝類欠乏症の方、エジプトにお寄りの際にはぜひシーフードも食べてみてください。