らくだでゆったりピラミッド! | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

らくだでゆったりピラミッド!

お久しぶりです、
近藤です。
数週間前、猛暑に見舞われていたカイロですが、
近頃はさわやかで過ごしやすい日が続いています。

そんな中、久しぶりにギザのピラミッドへ、ラクダに乗りに行ってきました。
ギザのピラミッドへ行ったのは、実に3年ぶり。
次男(2歳)にとっては、なんと初ピラミッド体験でした。
意外に近くて遠いピラミッド。
長男の方は、1歳半の時に来たことがあるのですが、
もちろん記憶には残っていなさそう。
この日、パパは、「動物園行き」を強くプッシュしていたのですが、
「絶対、ピラミッド!」という長男(4歳)の声に押されて、
ピラミッド行きが決定。

そこで今回は、当ホテルの人気ツアーのひとつ「らくだでゆったりツアー」の体験リポートとさせていただきます。

まずは、車で一路ピラミッドへ。
(*時間帯によりますが、ホテルからギザピラミッドエリアまでは、およそ30分から1時間くらいです。)

そして、ギザのクフ王ピラミッド前のチケット売り場に到着。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

このチケット売り場で、まずはピラミッドエリアへの入場券を購入します。
クフ王ピラミッドや、メンカウラ王ピラミッド内部へ入場される方もここでチケットを購入して下さい。
(*カフラー王ピラミッドは、2011年4月現在閉鎖中)
エジプト動乱前は、入場が難しかったクフ王ピラミッド(一日限定300人)も、今なら楽々入場できるようです。
この日、私達が到着したのは午後2時頃でしたが、まだチケットは残っていました。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

目の前に見えるはクフ王の巨大ピラミッド。
この日は、祝日だった為、エジプト人ファミリーの姿が目立ちましたが、
外国人観光客の姿も思ったよりたくさん見えました。
でも、欧米の方がほとんどで、日本人も含め、アジア人の姿がほとんど皆無・・・。
普段なら、日本人との遭遇率100%といっても良いほどだったのに。

通常、らくだツアーを利用されるお客様には、
まず、各自徒歩にてピラミッド周辺を心ゆくまで散策していただきます。
各ピラミッドへの入場を希望される方も、この時にどうぞ。
(ドライバーは写真左に見えている駐車場で待機)

ピラミッド観光終了後は、車でパノラマポイントへと移動します。

この日の私達は、ピラミッド周辺の散策は無しで、そのままパノラマポイントへ。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

そこに、遠い目をした、我らがラクダ君登場。
ここからは、3大ピラミッドが一望できます。
まずは、じゃんじゃん写真撮影をどうぞ。
らくだ引きのお兄さん達は、写真をとるのが大変上手らしいので、
遠慮なく頼んで下さい。
思う存分写真を撮った後は、
いよいよラクダに乗ります。

準備はOK?

実は、私もまだラクダは一度しか乗った事がなかったのでした。
日本から家族などが来た時も、
自分は、ラクダは敬遠して、馬を選択していたので。

久しぶりのラクダ体験にかなりドキドキ。

座った状態のラクダに、まずは娘と二人でまたがると、
らくだ引きのお兄さんに
「ムネヲハッテクダサイ」と突然日本語で言われて一瞬「?」
でも、「は、はい」とその通りにしたところで、
ラクダくんがよっこらしょ、と立ちあがりました。
この立ちあがる瞬間が、振り落とされそうで、実はちょっとコワいのですが、
お兄さんの適切なアドバイスにより、難なくクリア。
要は、前のめりになるな、ということなんですよね。

さあ、ラクダの旅の始まりです!
初めのうち、後ろの娘がキャーキャー騒いで私にのしかかってくるため、
転げ落ちそうになり、ヒヤヒヤ。
でも、そのうち、いい感じにリラックスしてきて、らくだの上で、気分爽快。




エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記


パパ&長男&次男。
長男は終始楽しげでしたが、
次男は、らくだの顔が接近する度、泣きべそをかいてました。

エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

ピラミッドを行く手に望みながら、
のんびりと砂漠を行けば、
気分はアラビアンナイト。
らくだにのったお姫様でも、
盗賊団のメンバーでも、
はたまた砂漠の隊商でも、
各自思う存分、想像又は妄そうをふくらませて、
好きなものになりきってしまうのも楽しいです。

ピラミッド周辺や、パノラマポイント付近は、
通常観光客で賑わっていますが、
らくだに乗って進むルートには、
ほとんど人はいないため、
非常にのんびりした気分を味わえます。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記


シルエットがいい感じ。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

らくだの上って髙い!



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記


いろんなアングルからの3大ピラミッドが楽しめます。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

途中のポイントで、記念撮影。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

ここでは、警官もラクダに乗ってる。

エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

スフィンクスの横顔が見えてきました。
そろそろ、らくだの旅も終り近くです。

エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

無事スフィンクス正面に到着。
らくだを降りると、足がガクガクして、しばしの間、歩行困難に陥りました。
が、しかし、
らくだ最高!
エキサイティング!

私も子供たちも大満足。

名残惜しいけど、ここで、らくだ&ラクダ引きのお兄さんともお別れです。
(↑仲睦まじげなご様子・・・)
よかった、楽しかった!と思ったら、是非チップをはずんであげて下さいね。
(その逆であれば、チップは不要です。)


らくだとお別れした後は、
スフィンクスとじっくり対面して下さい。

そして、お腹が空いた、という方は、
スフィンクス前のKFC(もしくはピザハット)でスフィンクスと睨めっこしながらランチタイムをとってもOK.


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

私達も初めてここに入ってみました。
確かに眺めはいいですが、
普通のKFCよりかなりお値段高めですね・・・

ご希望の方は、
ドライバーがもっと別のおすすめレストランへお連れすることもできますので、
お申し出下さい。


車は、スフィンクス前の駐車場付近で待機していますので、
観光終了後、貸し出しする携帯電話にて、ドライバーにお電話をお願いします。



いかがでしたでしょうか?

ピラミッドでのらくだ乗り体験、絶対おすすめします!
きっとよい思い出になる筈です。

サッカーラやメンフィス、ダハシュールをめぐる通常のピラミッドツアーにも組み込めますので、是非、ご利用ご検討下さい。
ツアーページへGO


↓ラクダの上から
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓カメラを落してしまった!
人気ブログランキングへ

↓ストロボ破損!

Follow hosokawayahotel on Twitter

涙。


ベニス英日ロゴ ご宿泊もツアーも

ベニス細川家におまかせ下さい。