エジプトの春 | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エジプトの春

こんにちは。
最近脱ババシャツした近藤です。
エジプトは、やっと、春。
というか夏?
朝晩冷え込むこともなくなりました。
子供たちも今週から半袖シャツに衣替えして学校へ。
冬場の我が家の室温はだいたい常に18度。
温度計壊れているのか?という程に、何故かいつ見ても18度。
だったのですが、
近頃は22度で動かなくなりました。
4度違うだけで、こうも違うのか、と驚きます。
冬は家でもババシャツ+長袖シャツ+ユニクロフリースじゃないとやっていけないのが、
今はおかげさまで、ババシャツよ、さようなら。
シャツ一枚で、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい感じ。

さて、
日本の事が気がかりでならない毎日が続いていますが、
エジプトや周辺国も動いています。
リビアやイエメン、バーレーン・・・
人が死ぬことなんかもうたくさん。

どんな人にだって、家族があって、友達がいて、その人なりの人生がある。

悲しい思いをする人はこれ以上増えてほしくない。

なんとか平和的に終息してほしいと願うばかりです。


エジプトはといえば、民主化への道を少しずつ、でも確実に前進中。

先週土曜日に革命後初の国民投票があり、

結果はともかく、

今まで選挙や投票なんかとは全く無縁の人々も

投票所に足を運び、長蛇の列をつくって、

投票したそうです。

憲法改正の是非を問うものだったのですが、

それまで政治に興味の無かった人々が、

職場で、キャンパスで、道端で、

どちらに投票するのか、その理由はなぜなのか、等

世間話がてら、盛んに議論をしていたようです。

投票日翌日は、娘の通う学校でも、先生・生徒共にその話で持ちきりだったとか。

その日、たまたま夫の実家に行ったところ、

政治に無関心だと思っていた義母が、テレビに貼りついて投票結果を待っていた姿が実に印象的でした。

大学生の義妹は、家族内で唯一意見が異なる立場で、彼女の意見とは逆の投票結果が出たものの、「まあ、私の意思は通らなかったわけだけど・・・でも、民意が結果に反映されるってすごいことだよね」と、「民主的な国民投票」というイベントに満足気。

初めての民主主義の味を、感慨深くかみしめたエジプト人も少なくない事でしょう。

先の動乱のおかげで、観光客は激減し、収入がなくなり、現在非常に困った状態に置かれている人が少なくない観光立国のエジプトですが、

長い目でみれば、今度の革命・ムバーラク退陣は、やはりとても素晴らしい事であったのに違いない、と改めて感じました。

このまま順調に民主化の道を歩み続けてほしいものです。

そして、再び安心して多くの人が訪れる国になってほしいです。


実は、

おととい・昨日と1泊2日で、オーナーがお客様に同行してダハブとシナイ山へ行ってきました。

どんな状況が自分の目で見て来たかったようです。

やはり、日頃旅行客で賑わうダハブも閑散としていたようですが、

それだけに現地のエジプト人達は、何とか観光客に戻ってきてほしい、ととても一生懸命で、以前より真面目に働いている様子だったそうです。

ダハブでのシュノーケリングも、シナイ山登山も、

トラブルなく、順調で、お客様も満足されていたとのことで、ホッとしました。

ルクソール・アスワン方面も、現地エージェントによれば、通常通り観光できる状況ということです。

エジプト人や在住日本人もほぼ普段通りに生活しています。

とはいえ、治安は以前と比べてよいとはいえないようですので、

旅行者の方々には、滞在中は細心の注意を払って行動していただくよう強くお願い申し上げます。

エジプトリピーターの方も油断は禁物です。

例えば、ひとけのない場所へ足を運ばない、財布や貴重品の管理に気を配る、デモのような大勢人が集まっている場所へ近づかない(人が集まりやすい金曜日は要注意、などなど。

旅慣れた方々にとっては、常識的な事かもしれません。

そういう旅のプロの方々には、むしろ、今のエジプトは絶好の来訪チャンスなのでは?

常日頃混雑している観光地も静かにゆっくり味わえるかもしれないし、

ホテルの中には、現在大幅な宿泊割引を実施しているところもあるんですよ。

あ、ついでに言うと、うちのホテルもやっています!

個室はすべて半額です。

ドミトリーは1泊20LE(約300円)です。

しかも朝食込です。

詳しくは下記HPを是非ご覧ください。

http://venicehosokawaya.net/specialroomprice2011_3.htm




↓現在「がんばれ日本キャンペーン」実施中。
にほんブログ村







 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

↓当ホテルのツアー売上の20%を
人気ブログランキングへ

↓義援金として寄付させていただきます。

Follow hosokawayahotel on Twitter