エジプト 夏の日のさっぱりランチ | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エジプト 夏の日のさっぱりランチ

こんにちは!
ホテルから、自宅に戻って、在宅勤務中の近藤です。

自宅は、エアコン無いので、真夏はキツイです。
扇風機を高速回転させて、部屋の空気をかき回していますが、
ムダなあがきのようで。
食欲もなくなりますね。

そんな食欲の無い時にもおすすめ?な
エジプトのランチをご紹介します。

これ。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

アイーシ(パン)に白チーズに、ぶどう。

このぶどうは、食後のデザートではありません。
れっきとした、食事の一部です。
ぶどうを1粒2粒口に放り込み、
ぶどうの酸味と甘みを口に残した状態で、
アイーシをちぎって白チーズをつけ、食します。
こうすると、不思議と食がすすみます。

これには、ぶどうでなく、すいかバージョンもあります。

実のところ、
私は、これを食事として、長らく認めていませんでした。
断固として。
有り得ないでしょ。
パンとすいか?
パンとぶどう?
果物は、デザートでなければなりません。
私、フルーツ入りサンドイッチとか、
パイナップル入り酢豚(→現在は酢鶏しか食しませんが)とか
大嫌いですので。

でも、不思議と、この頃、暑い時期になると、無性に食べたくなります。
それに何より、ぐうたら主婦としては、買ってくるだけで即食べられる!
というのが一番ありがたい。

ちなみに、
白チーズは、非常に塩辛いものが多く、
日本人の口にはあわないかと思いますが、
減塩白チーズなら、いけます。

写真の白チーズは、
うちのホテル近くの乳製品屋のもので、
これが絶品。
ちょうどよい塩加減で、コクがあって、
美味❤
アラビア語で、
「ギブナ・マルハ・ハーディ(もしくはカフィーフ)」
と言うのだそうです。

ギブナ=チーズ
マルハ=塩
ハーディ=おとなしい

1KG12ポンド。
写真は、ハーフキロですね。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

↑この店です。
看板の、流れるようなアラビア文字が素敵。
と、通る度に思う。

エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

創業100年近い、
老舗の乳製品屋さんらしいです。
牛乳、ヨーグルト、チーズなどを扱っています。

旅行者の皆さんも、
食欲のない時や、
買ってきて
ホテルのバルコニーで
手軽に食事をすましたい、
でもコシャリは飽きた、
という時などに、
たまには、こんな食事いかがでしょう?


暑くて熱いエジプト・カイロより
メール担当の近藤が
手軽なランチを紹介させていただきました。



日本語OK・安心快適の日本人宿
ベニス英日ロゴ
http://www.venicehosokawaya.net/


↓クリックよろしく。
にほんブログ村
 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Follow hosokawayahotel on Twitter
お得情報もつぶやくかも。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合