エジプト夜の遊園地~Sindbad Amusement park~ | エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エジプト夜の遊園地~Sindbad Amusement park~





























こんにちは。
メールスタッフの近藤です。

娘が「夏休みなのにどっこも連れてってもらえない」としきりと不平をいうので、
家族でどこかへ行こう、ということになり、
昨日「シンドバッドランド」という遊園地へ行ってきました。

ほんとはもうちょっと遠方の「ドリームランド」という遊園地が娘の希望だったのですが、
なんだかんだと私も夫も忙しく、
準備OKとなったのは、なんと夜9時。
普通日本のこどもは、もう寝る時間ですよね。
しかし、ここはエジプト、しかも時は夏休み。
遊園地の営業時間も通常夕方から深夜まで。
「遅くなっちゃったし、またにしない?」と言いたいところを、
娘のふくれっつらも見飽きたことだし、
思い切って、みんなでGO!

この「シンドバッドランド」正式名称は「Sindbad Amusement Park」というらしい。
確か、昔、自分が旅行で初めてエジプトを訪れた際に、既に存在していました。
最近よく耳にする遊園地といえば、娘の行きたかった「Dream Land」や「Magic Land」ですが、シンドバッドランドなんて、まだあったんだー。
そんな古い遊園地、大丈夫なんだろうか。
不安を胸に、空港方面へ車でドライブすること、約1時間。
到着しました。
シンドバッドランド。

ドライブ中にすっかり熟睡モードに入ってた、
3歳と1歳の二人の息子は、ハイテンションになった娘にたたき起され、
半ば夢の中の状態で、
ふらふらしながら、いざ入場。

シンドバッドの口が出入り口になってます。

エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記




午後10時過ぎ。
なのに、私たちの他にも、これから入る家族連れが結構いる!


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

エントランス前にこんな化け物が・・。シンドバッドってどんな話でしたっけ?


ちなみに、
入場チケットが、一人5LE。
各アトラクションのチケット回数券、25LE分が20LEで買えるので
これを3冊購入して入場しました。


深夜なのに、家族連れで賑わってます!


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

観覧車。手始めにこれに乗りました。
小さな観覧車なのですが、回転が意外と早く、しかもオープンエアで気持ち良い。




エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

園内が見渡せます。
夜の遊園地ってメルヘンチック

この日、夫は、「メリーゴーランドに乗ろうよ」と終始言い続けていましたが、こどもたちの賛同を得られず、結局、彼の切なる願いは実現せずじまいでした。


観覧車で回転すること数十回・・・。
いつまで続くのだろうか・・。
さすがに、皆飽きてきたので、
係員に「降ろして」と頼んで、途中退場。
この観覧車、
一人3LE(50円ぐらい)で、お得です!



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
乗り物酔いするうちの家族は、こういうのは絶対乗れない・・。あと、フライングカーペットとか、ひたすらぐるぐる回る円盤みたいなのに乗って回るアトラクションもありましたが、これもNG。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
「TERROR'S CASTLE」”恐怖の城”

「Haunted Mansion」的なアトラクションですが、かなりしょぼかったです。
でも、何故か、ディズニーランド慣れした筈の娘はエキサイトして喜んでました。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
ジェットコースター。
たいしたことないです。
なのに、エジプト人ファミリーたちはみんなキャーキャーさわいでました。
乗り物に弱いうちの家族ですが、これはらくらくクリアー。
3歳の息子は、ちと固まってましたが。



エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
なぜか、
彼が
ここに。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

胴長短足に見えたり、チビデブに見えたりする鏡。

大笑い。


エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記
これ、
動物園とか、
娯楽施設にはつきものカート。
すいすい車を走らせるのではなくて、他の車とゴンゴンぶつけ合って楽しむものらしい。




エジプト旅の交差点/「ベニス細川家ホテル」スタッフ日記

最後はこれ。
ザ・すべり台。
エジプト人たちが、
大人も子供も、キャーキャーいいながら楽しそうにすべってくるのを見てたら、自分も滑りたくなってきました。

まずは、娘が初滑降。
すごい勢いで滑り降りてきて、
最後にドスンとスポンジの壁に激突。
見てると、一瞬ドキリとする。
これ、ほんとの固い壁だったら大変。
帰ってきた娘は
目をキラキラさせて、「楽しい

えー、私もやりたい

というわけで、
ちび二人を夫に預けて、
娘と二人、
階段を駆けのぼる

頂上について、下を見下ろすと、おー、スキーのジャンプ台みたいではないか!
胸が激しく高鳴り、心地よい興奮状態に達したところで、
いざ出陣。
お尻にマットを敷いて、GO

すべるすべる、止まらないー
ギャーーーー
と叫びはしませんでしたが、
ほとんど叫びだしそうでした。
最後は、やはり激しい勢いのまま、スポンジの壁にぶつかり、横転してフィニッシュ。

うーん、スリル満点で、大満足

結局、夫も「行きたい」と言って、
娘と二人で滑ったところで、閉園時間の12時に。
チケットもちょうど皆で75LE分使い切り。

最後に、
園内の屋台で、ホンモス(ひよこ豆)のスープを飲んで、
帰ってきました。

久々家族で楽しいひとときが過ごせました
これが屋内だったら、さほど楽しめなかった気がしますが、
屋外の深夜の遊園地、っていうのが、
まるでおとぎ話の中の魔法の町のようであり、
どこかの夏祭りの夜店ののようでもあり、
童心にかえれます。


★まとめ★
・園内ぐるりとまわっても、5分もかからない小さな遊園地です。
・絶叫マシーンはありません。
・夏場は、日が暮れてから、行きましょう。
・一人25LE(約400円)で、いろいろ乗れて、そこそこ楽しめます。
・過剰な期待は禁物ですが、夕涼みにはよいでしょう。


日本の旅行者の方に、
特別おすすめはしませんが、
遺跡観光に飽きて、
ちょっとヒマを持て余した感じのあなた、
行ってみてもよいかもです。


※「シンドバッドランドツアー」
というのは、まだやったことがありませんが、
興味のある方、
よかったら、スタッフにご相談下さい。
↓↓↓↓

日本語OK・安心快適の日本人宿
ベニス英日ロゴ
http://www.venicehosokawaya.net/


↓クリックしてね。
にほんブログ村
 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




JUGEMテーマ:海外旅行 総合