パクチー
 
 
 
好き嫌いがハッキリと分かれるこのハーブ
しかしわたしは完全に
好きサイドにいる
 
 
image
 
 
別名シャンツァイ
あるいはコリアンダー
 
 
 
わたしはこれが好きすぎて
外食の際に追加できると言われれば
もれなくお願いするし
なんなら進んで日常的に購入している
 
 
 
しかし大抵
普通のスーパーで売っているようなパクチーは
少量のくせにお高い
その上見た目に力強さがない
 
 
 
そこにやや不満を抱いていたのだが
先日たまたま道の駅に立ち寄った際
見るからに新鮮でパワーの感じられる
青々としたパクチーが売られていた
しかも根っこ付きではないか!
 
 
 
「これは!
ベストオブパクチーやないかい!」と
狂喜乱舞したわたしは
ホクホクとしながらそれを買い求めた
 
 
 
二束買ったパクチー
パクチー嫌いには恐るべきことだろうが
わたしは昨日一束まるごと
サラダにして食べた
 
 
 
残りの一束は先ほどフォーを作って
トッピングに盛りもりと盛ってやった
 
 

 

 
 
 
 

 

もはや歓喜でしかなかった
 
 
 
 
 
癖のあるお野菜はだいたい好き
東南アジアを思い出させる香り
 
 
 
 
これは人にしてもそうかもしれないな
ありきたりの良い人には
ほとんど興味をそそられないが
癖がある人ほど惹かれる
人は行動や発言や思考がユニークで
多少クレイジーなくらいが面白い
「ただのいい人」よりはよっぽどね
 
 

 

 

 

 

 

 

ところでパクチーは根っこ付きのを買って

その根を水に浸けておくと

そこからまた葉っぱが出てくると聞いた

大好きなパクチーが

クローンのごとく増やせるなんて

やらない理由がないだろ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

そんなわけでわたしは

ハッピー野郎のみならず

パクチー野郎でもあるのだ