一乗寺のラーメン屋「極鶏」&オシャレ書店「けいぶん社」    #ラ-メン | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

皆様、バレンタインデーをどうお過ごしでしょうか?

今年は14日が土曜日だったので、昨日いろいろあったんですかねェ・・・


そんなチョコレートの話題は置いておいて、最近、京都へ行く機会があり、その際にどうしても行ってみたいラーメン屋さんがあったので少し遠回りになりましたが行って来ました。



ラーメン街として有名な一乗寺

 名店"極鶏"で1時間以上待ちも


そのお店とは、京都は一乗寺にある「極鶏」(ごっけい)です。

最寄り駅で言うと、京阪電車ではなく、出町柳から出ている叡山電鉄の一乗寺駅になります。


平日のお昼だと言うのに、老若男女問わずに店の前には行列が。
でも、もっと驚かされた事はこの行列だけではないこと。

なんと、整理券をもらって指定の時間に来てから並んでいる人達がこの行列です。

僕らもこのような整理券ならぬ伝票をもらい、約1時間後の入店となりました。その指定の時間になって店の前に戻ってきたのですが、実際に食べ始めたのは整理券をもらって1時間半後でした。店の座席に座ると直ぐにオーダーが来るぐらいのスピードで提供してくれているにも関わらずです。この店いったいどんだけ人気あるんですか(笑)!!??


読者の皆様も「極鶏」に行かれた方っていらっしゃいますよね?

もともと一乗寺とはラーメン街として有名で、この叡山電鉄の駅にあるマップにも赤色表記の現在地の北側に"ラーメン街道"なる通りが存在する事が明記されています。


忘却させる書店「けいぶん社」


「極鶏」の整理券をもらってから1時間は時間を潰さないといけなかったので、

「ラーメン屋でも見るか?」

「いやいや、他の店で先に1杯食べる?」

とか言いながら周辺を散策。


すると、すごく興味をそそるお店を発見。

ラーメン屋ではありません。本屋さんでした。

一乗寺の駅からラーメン街道へ向かう道にあります。

輸入文献や趣味・サブカルチャー関連の本に特化したオシャレな本屋「けいぶん社」さん。

日本のロックバンド=はっぴいえんどの細野清臣さんの本や、レコードジャーナル誌の連載コーナーを集めた「ロック漫談」、などなど濃ゆい内容の本いっぱいありました。


こうしたモノに僕は興味はありましたが、

こんな書籍が出版されていることは知りませんでしたし、

一乗寺にこんな趣味の濃い店があるとは知りませんでした。

しかも、店が広いんですよ。レシピ本や食材本の入り口(写真)

最初の写真の入口がメインで、"読む"音楽関連の文献や、この本屋さんのような各地の本屋さんを紹介してある本屋ための本などなど、マニアック過ぎます。


そして、店の裏にはこのようなコテージがあり、飲食しながら座って読書できるスペースもあります。

この日は別舎のコテージは営業してなかったようですが、面積が広いんですよね。


大阪や東京などにもある「Village」も好きなのですが、僕的には雰囲気もあるこの「けいぶん社」さんの方が好みです。

時間を忘れさせる魔力を持つお店で、いつのまにか1時間経っていました。

「極鶏」の指定の時間に遅れたら整理券も受け取ってもらえないため、急いで走って戻りました。


鶏白湯+豚骨の"究極"ラーメン堪能


そして、何とか指定時間内に到着すると、やっと"店の前に待つ事ができる権利"をもらったのに過ぎない事に気付く・・・・まあでも来店されてるお客さんも何の不満もない需要の高いお店です。


整理券をもらってから約1時間半後に遂に入店。すると店の中でもまだ並んでいる・・・・さすが!!

そして、着席すると間髪なく頼んでいた「鶏だく」の大盛りがやって来ました。



まあ見た目はコッテリのような、天下一品のような外見。

一応説明しておくと、鶏白湯スープに豚骨をプラスしたという所にこのお店の特徴があります。


まあビックリしましたが、このスープが意外にアッサリとは言わないですが、飲み易いんです。

ポタージュのようなスープです。非常にオシャレな味わいがします。


そして、確かに豚骨だけではない深みのある旨味があるスープと麺の絡みもよく、チャーシュー麺を頼む人が多いのも分かるぐらいチャーシューも美味しい。


※御飯セットでは、チャーシュー付きのTKGセットもありますので、気になる人はそちらをご注文下さい☆


参考に、下の写真は「天下一品」の中華そばです。実は今まで行った事がなかったのですが、

「極鶏」に行ってから比較したかったので行ってみましたが、比べ物になりませんでした。

ちなみに、値段はほとんど変わりません。「極鶏」は700円で通常サイズのラーメンを食べる事ができてリーズナブル☆



と言う事で、非常に京都を、そして一乗寺を満喫できました。


以上、久しぶりのヒロゴラ的グルなびでした☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒロゴラ的アンケート実施


「皆様の応援するJクラブはどこですか!?」

 いつも閲覧いただき有難うございます。当ブログはガンバ大阪中心ではなくなりますが、多くの読者の皆様からのお声からJリーグを中心に扱おうと思っております。そこで皆様の応援するクラブを集計いたしたく新アンケートを実地します。枠が足りなかったので全てのJクラブを選択肢に入れられず申し訳ありません。選択肢にない場合は【その他】を選んでいただき、【コメント欄】にJクラブでも海外クラブでも構いませんので、ご記入をお願い致します。


http://blog.with2.net/vote/v/?id=142731

 ご参加いただける方は当ブログ左上にあるバナーから直接投票していただくか、上記の各URLからのご参加をお願い致します。


読者登録してね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、興味深く読んでいただけた方は、↓をクリック下さい。今後ともよろしくお願い致します☆



↓のサイトにも登録しております。登録するだけでブログ内容からキーワードを読み取り、勝手にいろんなランキングに登録されるという興味深いポータルサイトですので皆様もお試しあれ!!
ブログランキングならblogram