ガンバ大阪、新監督・松波正信誕生☆~セホーン、呂比須、ウェリントン解任【J特】 | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

 ガンバ大阪は、開幕以来5戦全敗の成績不振のため、今週月曜日、正確には日曜日の試合後にセホーン監督と呂比須ワグナーヘッドコーチが解任しました。また、”動けない”選手のコンディション不良の責任もあり、フィジカルコーチのウェリントン氏も解任。彼等をブラジルから連れてきた、任期15年目の強化本部部長の山本靖浩氏の辞任も発表されました。

 新たに監督となったはトップチームのコーチ3年目の松波正信氏。Jリーグ創設元年にガンバに加入以来、選手として13年プレーし、下部組織コーチ、監督を歴任し、2009年にS級ライセンスを取得していた”ミスター・ガンバ”の新体制には、實好寬忠コーチがヘッドコーチに昇格し、アシスタントコーチのフェルナンド氏、ジェルソンGKコーチが留任。フィジカルコーチは吉道公一朗氏ひとりとなりました。

 ~~ガンバ大阪新体制~~

監督         松波正信

ヘッドコーチ     實好寬忠

コーチ        フェルナンド

GKコーチ      ジェルソン

フィジカルコーチ  吉道公一朗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、この人事は、解任になった上記3名がいなくなっただけの話であって、そもそも今年は呂比須のライセンス問題からセホーンとの”2頭体制”になってコーチングスタッフの数が増えていたので、数的にはコレで適量ぐらいです。

 ただ、フェルナンド以外の西野監督時代からのコーチである4名は、ジェルソンを除いて”独り立ち”出来ていない状態だったからこそ、フェルナンドやウェリントン、またブローロ前フィジカルコーチ等が彼等を”独り立ち”させるためにコーチの実践教育のようなモノも含めて起用していた部分もあります。

 松波・實好両氏はガンバ生え抜きの選手・指導者ですが、西野監督のアシスタントに過ぎず・・から今年もフェルナンドを雇ったと思われます。吉道氏はガンバのメインスポンサーのひとつである平成医療学園の卒業生である人物。これまではトレーナー的な役割だった彼にもこれまでとは違う多大なる責任がのしかかります。スポンサーとなっていて、卒業生の履修項目であるガンバでのトレーナー研修を売り物ともする母校のためにも彼にはより一層のプレッシャーもかかりますが、高齢化してしまっているガンバ主力選手のコンディション向上に励んでいただきたいです。

 そして、やはり松波さん。

正直、レギュラーとしてプレーした期間(エムボマと組んだ97年だけ)少ないから”ミスターガンバ”とは思えないというヒトもいるし、ガンバユースを弱体化させた印象があり、プリンスリーグ関西2部へ降格させた元凶とも言えなくもない・・・などなど不信感もあるので、なぜいきなり監督なのか?暫定にして成績が持ち直せば正式監督にすればイイのでは?とも思うのですが?

 何より彼が監督になってしまうと、フロントもサポーターも我慢してしまうと思えるのが怖いです。

逆に我慢しないと言うなら、その時は松波さんがガンバを去る事にも繋がるので、この人事を一気に発表したフロントは軽々しく考えていないのか?また不振に思ってしまいました。

もちろん、松波さんの事はJリーグ元年の時から大好きで、当時アイドルだった彼にサイン貰うのを20分程並んで待った人間である僕は応援しますよ!!

そして、この写真観てください!!!

監督になって初の練習での写真ですが・・・・

ズボンには・・・・・【11】が・・・・あります!!!

コーチになってから「友達にサイン貰って来て」と頼まれた時に、

僕が「【11番】と書いてくれませんか?」と依頼した時、

「宇佐美の番号なんで・・・」と言いながら【11】と書いてくれましたね(笑)

なんか大事な部分を忘れてない所に期待したいです☆

G大阪“青い血”流れる若き指揮官 攻撃サッカーを継続

後は、この固定されたメンバーをどうにかして欲しい!!

それを考えれば、ユース時代に直接指導したFW大塚翔平のJ2ジェフ千葉へのレンタル移籍を先週末に発表したのもよくわかりません。やっぱり・・フロントと現場は近い距離にあるのに考えは遠い距離にあるように思えてなりません。

ガンバ大阪、全公式戦全選手出場記録
選手名 出場試合数(先発) 出場時間 出場時間ランキング
藤ヶ谷陽介 5(5) 450 1
中澤聡太 5(5) 450 1
金正也 0 0 18
藤春廣輝 5(5) 450 1
丹羽大輝■ 0 0 18
横谷繁 0 0 18
遠藤保仁 5(5) 450 1
佐々木勇人 3(1) 125 13
ラフィーニャ 5(5) 450 1
二川孝広 5(4) 295 10
パウリー二ョ〇 5(5) 400 8
倉田秋■ 2(0) 39 15
寺田紳一■ 2(0) 35 16
今野泰幸〇 5(5) 450 1
明神智和 4(4) 341 9
川西翔太 0 0 18
大森晃太郎 0 0 18
佐藤晃大〇 3(0) 49 14
加地 亮 5(5) 450 1
武田洋平〇 0 0 18
武井拓也 3(3) 225 12
星原健太 0 0 18
阿部浩之☆ 2(0) 22 17
西野貴治☆ 0 0 18
内田達也 0 0 18
稲森克尚☆ 0 0 18
木村敦志 0 0 18
エドゥワルド▲ 0 0 18
田尻健☆ 0 0 18
沼田圭悟〇 0 0 18
李昇烈〇 5(3) 269 11


読者登録してね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。松波さんを応援します!!とお思いの方は、↓にワンクリックしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown

↓そして、参加者募集中!!ドイツへ移籍してもまだまだ続きます!!

『ガンバの・日本の至宝』宇佐美グルっぽ!! 移籍先情報も合わせてパワーアップして更新していきたいと思います!!!

「ガンバの至宝」宇佐美貴史☆バイエルン関連情報