ご訪問ありがとうございます
先週、思い出したことがありました。
大昔の職場で、仕事は忙しいわ、人間関係は足を引っ張る人がいるわで、ある時思ったことがありました。
自分が仕事をしやすいように動いてくれる人が居てくれたらなぁー…でも、無理だろうな。
どうしたらいいのかな
思いついたのが、自分がそういう動き(働き方)をしたらいいのではないか💡と。
人間は成長していくもので、成長の中には老いも含まれていて、年齢とともに心身に無理が効かなくなっていくようです。
その場合今までの経験則から考えて動いていくようにする方法「知恵」で補っていくようになっていく、
うまいこと出来てるなーと、最近感じています。
何かで聞いたのですが、ドラマだったかな?
仕事で、何かの勘が働いてミスを未然に防げたなど、
というのはそれまでの仕事の経験則から気付けたもので、
たまたまと言うことではないと言うという話でした。
(私生活面ではほぼ経験不足で途方に暮れています)
仕事と人の生き方は共通していると私は思っていて
仕事の仕方や作業を見ると、その人の考え方の傾向が少し分かると思っているので、
職場以外でも、人と共同で何かをするときに色々思うとこ有りまして、勝手に疲労してしまうのです。
それだからか、完璧主義とかと括られてしまうようですが、括る人は大体自己中の人が多いようです
また、「私、大雑把だから~」という人は甘え上手のようです。
このタイプの人に気を付けて!のつもりで伝えたのに、この言葉を隠れ蓑に使われると、勝手にやってくれって思うのです。
ちなみに、大雑把と周りに気を配らないは違うぞー!と言いたい。
グチになってしまったようで、失礼しました🙇
読んでいただきまして、ありがとうございました