大阪府 休業要請につき | たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらと申します。San Franciscoで6年半、こまねずみのように働き、NYに半年滞在。9.11テロのあと帰国。神社、お城めぐりや、和裁、可愛い雑貨、古本、砂浜でぼ~っとするのが好き♪夢のまた夢まで、気ままにお喋りしてます。よしなに~♪(*^ー^)ノ♪

 

府内にしては、かなり「僻地」の

うぐいす啼く環境の職場に

今日までは出勤しましたが、

 

大阪府知事からの休業要請に伴い

明日から5月6日まで、みなし出勤。

 

在宅で、できることをするように、

とのことで職場のPC(中身はからっぽ)を

持ち帰り、今、できることをしよう、

ということになりました。

 

しかしながら、

ニュースで見る、難波とかの

大阪の繁華街は、

全然人がいない様子がまるで、

映画「プリンセストヨトミ」の

誰もいなくなった黒門市場や難波を

思い起こさせます。

 

こんなことになろうとは  。。。

 

また、今回の緊急事態のなか

吉村大阪府知事のリーダーシップと

迅速な判断は、

ほんとに素晴らしいと思います。

 

それにひきかえ、

マスク2枚ずつ提供~、とか言ってる、

この国のトップと官僚がなさけない。

 

議会も率先して、Web会議を

やりなさいよ、と思う。

 

まあ、あれやこれや露呈してますが

なにより、「家にいること」。

感染しないこと、

(そして移さないこと。)

 

これが一番大事。

最優先の「責務」ですね。

 

クローバーハチ