未来に平和はありますか、 | たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらと申します。San Franciscoで6年半、こまねずみのように働き、NYに半年滞在。9.11テロのあと帰国。神社、お城めぐりや、和裁、可愛い雑貨、古本、砂浜でぼ~っとするのが好き♪夢のまた夢まで、気ままにお喋りしてます。よしなに~♪(*^ー^)ノ♪

 

 

もし、

未来の地球人に問えるならば

 

未来に、平和はありますか。

と問いをしてみたい。

 

気候はどうですか

食べ物はちゃんと、ありますか

変な病気になっていませんか

家族は、仲良くしてますか

対面して話していますか

最後にハグをしたのはいつですか、

戦争とかしてませんか

災害はどうですか

とかね

 

なんとなく、昔から

未来の世界が、人類の将来が

それほど良くない気がしてて

 

まあ、出来るなら、早く寿命が来て

早く、上がりたい、

みたいな、そんな気持ちは

ずっとしています。

 

もし、できたら、

夢のなかだけでも

逆流して、

そうだなあ、鎖国時代の

江戸とか、いいかもなあ、

 

薪で煮炊きして、暖をとる世界。

ゆっくりと時を刻む世界。

 

今朝、桃がベランダで

鈴なりの夢を見たから

桃畑の、先駆者みたいな

そんな人生もよかっただろうなあ

 

peaceとpeachって、似てるし(笑)

 

🍑

 

 

ってか、いまの時代の豊かさとか

平和とか、有りがたさとか

忘れがちな自分の至らなさを

反省しないとだね、とも思いつつ 。。。