ネオンテトラちゃんの水槽 | たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらの日記 ~ Chapter 8 ~

たらと申します。San Franciscoで6年半、こまねずみのように働き、NYに半年滞在。9.11テロのあと帰国。神社、お城めぐりや、和裁、可愛い雑貨、古本、砂浜でぼ~っとするのが好き♪夢のまた夢まで、気ままにお喋りしてます。よしなに~♪(*^ー^)ノ♪




きのう、
1週間の出張から帰って
やれやれ~~、と


家のネオンテトラちゃんの
水槽を見たら

Σ(・ω・ノ)ノ!


すさまじいことになってました!!!

泣く_SH.gif


留守番食が、
水草の上に、ふり積もり

水面には、ぶよぶよの
留守番食が浮き (うげっ!)

ちいさな巻き貝が大発生!

なかには、大きく育った巻き貝も!


嗚呼~~っ!
酷い、酷すぎる!!!


15匹いた、美しい
ネオンテトラちゃんは
半分くらいに減っていて

御陀仏になった、
ネオンテトラちゃんの面影もない。



ぐわっ!もしや!?

弱って死んだネオンテトラちゃんを
巻き貝が食べたのかーっ!??




なんで、巻き貝が発生したかは
留守番食が多すぎたせいだと思います。


それによって、巻き貝が
ろ過器の中にまで侵入し

ろ過器が詰まり、
水の循環が止まり
水質低下を招き

また、貝が増えて。。。

悪循環、ということなんでしょう (-o-;


あわてて、うがいも手洗いもそっちのけ
茶漉しで、浮いてる留守番食を
すくって捨てて すくって捨てて

ろ過器のストレーナーを洗い
水を半分くらい換えて

ろ過器をonにしたら 。。。

.....動かない


という訳で、今日、
駆け込み寺に駆け込むように
蛍池の≪高滝≫さんへ 行くと


いつもの金髪の姐さんが。

(まえの仔猫2匹は
里親が見つかり
また、新しい仔猫4匹が
ミャアミャア云ってました。)

お医者さんにすがるように
現状を説明したら

全換えして、
様子見してあげてください。

でも、死なずに残った子がいて
よかったですね、

と云ってくださったから (涙)



家に帰って、水換えて 、
水草洗って、ろ過器を
新品に取り替えて
水槽のガラスもピカピカに磨き
砂利も洗い


見違えるようになったとこへ
≪生き残り組≫のネオンテトラちゃんを
入れたら


150530_150348.jpg

まるで、新居にきたみたいな感じ
きょろきょろとしてるみたい。

15匹のなか、
半分、死んだと思っていたら
数えたら、10匹、生きてました。

奇跡の10匹。キラキラ


綺麗になった水のなかで
ほっとしたような顔をしています。


亡くなった子たちへ。。。


ごめんね。
あなたたちの命とひきかえに
しごとが無事に終わりましたよ。
苦しい思いをさせて
本当にごめんね。



きのうは、弔いの
キャンドル 灯していました。


ちいさな命も、命。


150530_150317.jpg