いつから、こんな…

振り返るバージョンのブログに、

なったのかは不明だけど(笑)



とりあえず、備忘録としても、

記録しておきたいので、

少し、書かせていただきますね。





 



さてさて、6月は…

珍しく、予定が目白押しでした。



実家の剪定と草刈りに、

実家に、4泊5日で泊まり込みです。



母がやっていた、

お茶出しもしなくてはならない。



夫は、「お心付けしたら?」と言うけど…

(少しお気持ちを渡して、

好きな飲み物を買って頂いたらと言われて)




結局は、何回かお買い物に行って、

キンキンに冷やしたペットボトルや、

コーヒーやらと、蒸しパンや

ちょっとしたおやつを、計8回出しました。




母がいつも頼んでいる、園芸やさんは…

とっても、仕事が丁寧。


 


「松が枯れかけているから、薬撒いてます。

梅雨終わったら、もう一度撒くので、

言ってください。」とか、

終わった後も、葉っぱ一つない、

また、ゴミ一つない。

そんな感じで、ものすごく丁寧に、

仕事をしてくれる。




親方も、下っぱさんの職人さんを、

怒鳴ってるんだけど、愛があって…(笑)

皆、仲も良い感じで。

本当に、気持ちがいいです。



お値段もまぁまぁするんですけどね。








それから、後半のある平日、

紫陽花を見に、友人が、

京都まで連れて行ってくれました。




前から、紫陽花寺に行きたかった私。

昨年行こうとしたけど、結局行けず。

花手水も、実物は見たことなくて。



でも、紫陽花寺って、

結構、あちこちにあるんですね。



私の思っていた場所は、

長岡京の辺りでしたが、

連れて行ってもらったのは、

奈良県と京都府の、

県境にあるお寺を探してくれて。




家にも迎えに来てくれて。

ドライブして、あっという間に着きました。

岩船寺(がんせんじ)という、お寺です。




本当に、綺麗なんですよ。



階段を上がっていくと、寺の門があって。

くぐると、もう三重塔が、

紫陽花の中にそそり立っていて。




なんだろう。




このお寺や、

この紫陽花や、

この三重塔が、皆、

神の思し召しみたいに、尊かった。




綺麗だなぁと、

一言で言ってしまうのは、

申し訳ないくらいの、美しさ。




圧巻でした。










友人は、趣味で写真を撮るので…

  



本当は、友人や彼氏と行くと、

気を遣うようなのだけど…




「私は、ぼぉーっとしてるから。

全然気にしないでね。

写真は今は撮らないけど、

見ているだけで楽しいし、

何も、気にならないよ〜!」と、

行く前に行っていたけど、行ってみたら…




御朱印は集められるし、仏様は居るしで、

テンション上がる、上がる。




もう、大満足♪




彼女も思い存分、写真撮れたらしく、

お互いにwin-win。




 



また、その近くの、

もう一つのお寺にも行きました。




浄瑠璃寺(じょうるりてら)です。




ここには、知る人ぞ知る、

横に並ぶ、9体の仏像があって、

日本でも、ここだけだと初めて知りました。



というのは、

平安時代には京都を中心に、

この九体阿弥陀堂が30ヶ所ほど作られて、

現存するのはここだけなんですって。

 




仏像って、ちょっと怖いでしょ。




優しいお顔の人もいるんだけどね、

そうでないお顔の仏様もいて。



見ていると、背筋が伸びるし、

自分を試されている気がする。



自分は、ちゃんとやれてるのかな。

私は、間違わず歩けてるのかな。

そう、思ってしまいます。





✳︎仏像のお写真はネットからお借りしました




どちらの寺にも、池があって…

 



三重塔がそびえたち…



静かで…



神々しい光景が広がって。





久しぶりだったなぁ、こんなの。





おまけに猫ちゃんも、たくさん会えて。

カタツムリも久しぶりに見ました。

雨の予報も、ほとんど降らなくて。




良いお参りになりました。









さてさて、

6月にあったことを振り返ります②に続きます。