少し前の話になりますが、二月の終わり…



娘は、ちょっと長い旅行

(本当はプチ留学だけど)に出かけていて…



で、実家の近くで、20年ぶり位に、

会社の先輩に会う約束があり、

それ以外にも、

母のところやその他用事があって、  

4泊5日の実家泊まりが決まっていました。



二日くらいの分のおかずも作ったし、

完璧、完璧。



大手を振って出かけました。







さてさて、会社の先輩は…

全く変わっていなくって、

なんと、なんと、

大型ショッピングモールのフードコートで…



五時間近く喋ってしまう快挙(笑)




奥にある、数量限定のソファー席に、

ゆったり座って…


平日だったので、混み混みもなく、

平和に時を過ごしました。



楽しかったなぁ♫







さて…



良い気分で、眠りにつき、

それでも、少しは寝付きも悪くて…

2時半頃だったでしょうか、

なんか変な音がして、目が覚めました。



うーん、なんだろう。

どう考えても、この物音、家の中だよね?



うちの実家は、

セキュリティがかかっていて、

夜は侵入されると、エラー音が鳴ります。



でも、どうやって、

このセキュリティを突破したのか。  

 



全く分からず仕舞いで。

怖いし、どうしよう。

音は時折、大きくなってきます。



隣の家の人に警察呼んでもらおうか。

向かいの人の人に助けを求めようか。


どちらも携帯番号は知っています。

迷いました。

が、電話をかけてもつながらない。

(そりゃ、そうだわ、真夜中だもん)



結局、娘に連絡して…

警察を呼んでもらいました。





ピンポンが鳴ったのですが、

玄関に向かえば、犯人と鉢合わせになる。


裏に回って勝手口で、

「○○さーん!」と名前を呼ばれた時に…

鞄と携帯持って、

パジャマ、靴下のまま、外に出ました。




と、その時エラー音が!



そうです。



犯人は、人間ではなかったのです。



人間なら、アラーム音がなりますし、

セキュリティを突破するなんて、

やっぱりできっこないんですよね。




はぁ…( ´Д`)




結局、警察官は、

家の中をくまなく見て下さり、

もちろん、誰も居ず。


どうも話を聞いていると、

その前の日、同じ町でアライグマが出たという話もあり…


結局、アライグマじゃないかということになり、

後日、市役所に電話して、

駆除専門の業者を紹介してもらいました。




どうも、調べてもらうと、

屋根の交差する隙間に穴があって、

そこから入り、屋根裏に入り込んだようです。



駆除業者さんの話では、

駆除に突入する時、

アライグマがいるかもしれないので、

催涙スプレーのようなものを持参して、

入るのだそう。


子どもを産んでしまうと、

さらに駆除は厄介になるとのことで…

それだけは免れました。


なんと、その方の話では、

六匹の子どもがいたことがあったそう。



アライグマは、繁殖力も強いらしいので、

これからも気を付けておかないと。





穴はふさいでもらったのですが、

駆除業者は網でしか、

やってもらえないとのことで、

また、大工さんを呼ぶかして、

木かトタンを打ち付けて、

完全に塞がないといけなくて。



まだ、しばらく時間はかかりそうです。



三月は、アライグマに始まり、

アライグマで終わったひと月でした。






この写真は…

家の庭に咲いていたふきのとうと、

三月の生け花のお稽古のものです。



ふきのとうは、始めて見たかも!

ビックリ!!!





生け花の材料には、

小さな桜が入っていました。

とても、可愛らしかったです。


関西も、週末くらいから咲き始めるかな?





本日もお付き合い頂き、有難うございました♪