一月も、あっという間に過ぎて…



もう12分の1が終わったのだと思うと、

本当に時間の経つのは早くて、

ニュースは、まだまだ辛い生活の話ばかりで、

普通の生活をしている自分に、

少し申し訳ない気持ちでいっぱいになります。



地震は、輪島や珠洲市、七尾市だけではない。



南海トラフ地震も、あるんじゃないかと思うと、

不安になるやら、備えも心配になって、

自宅も、実家も、いろいろ備蓄を見直しています。






今回の地震で、

ライフラインがなかなか戻らないと感じて、

実家にも、簡易トイレセットを購入。

また、ガスコンロの、カートリッジも買い足し。



実家には、炊飯器がないので、

泊まる時は、お鍋でご飯を炊いています。


わりと簡単に出来ます。


でも、それだと鍋を洗わなくちゃいけない。





前から、ビニール袋を使ったご飯の炊き方をやってみたくて。


実家でトライすることにしました。


レシピは、YouTubeを見て作ります。





用意したのは、アイラップ。

これ、煮たりも出来るし、冷凍も出来る優れもの。

電子レンジも使えます。







お鍋に、皿を入れて…

そこに、お米とお水を入れて、

隙間が出来ないように、しぼります。


そして、待つこと…

約25分くらいで、ご飯が出来ました。



今回、お鍋の厚みがなくて、

お米の部分が外に出てしまい、

お湯の中にお米のビニールが入りきらずだったのと、

少し炊く時間が少なかったみたいで、少し固めでしたが、

なんとか出来ました。



少し自信になりました。








缶詰や、カップ麺は、もちろん、

お湯を入れるとご飯が出来る、カレー飯は…

ヘビロテ間違いなし。

私は、カップヌードル飯が、一番好きです。



逃げる時のリュックも、作っておかないと。


好きなお菓子も入れておこう。





そんな感じで、美味しくご飯が炊けて!


地震が来ても、怖くない。

それは、嘘だけど…

少しでも、備えておきたいと思います。




本日もお付き合い、有難うございました♪