はぁ… 

また、ため息ついてます。



なかなか、日々…

安定というところからは程遠く…


母の手術はうまくいきましたが、

もう、あーだのこーだの、電話にLINEにと、忙しく…

また、私自身、母の相手をする気力を失っています。




んー、母のボヤキが止まりません。

どうしてこんなに、自分の思う通りにしたいのでしょう?


まだ、手術して一日。

熱も少しあるようです。


湿布をくれないのよ、薬も取り上げられたのよ。


そりゃ、仕方ないよ。





先月、整形外科の診察があって…

もともと、膝が悪い母は…

右膝の軟骨が全く無く、骨と骨が擦れて、

この先もっと痛くなると、言われてしまった。

その時に、話の流れで手術しようかということになり…



一番早い手術日が、一昨日だったのですが、

母は、老人ホームにいても、入院していても、

家と同じことを求めてきます。


例えば、湿布。

右膝の人工関節置き換え手術をしたのですが、

左の膝も良くなくて…


湿布を貼っていると、落ち着くタイプ。

薬も本当は、風邪っぽいから葛根湯を飲みたいと、グズる。




いつのまに、母は5歳児になってしまったのでしょう。




いえ、もともと、家に居た時から…

自分の意見は曲げない人でした。


特に、私には強く出る。

私が親で、あんたより何でもよく知ってる、

人生経験長い、私は間違いない。


だから、あんたは言うことは聞いてちょうだい。

みたいな、威圧感バリバリ。



困ったものです。



困ったのは、母だけでなくて…



娘も、少しスランプに、はまってしまっていて。

食欲がないと、全く食べません。



就活で行く会社は決まりましたが、

まぁ、そこにたどり着く間に色々あって、2キロは痩せて…

履けるスカートがない!と、ぐすぐすになったスカートを履いて…

私に当たられます。



オジョウの気持ちは、分からない訳ではなくて…

分かっているからこそ、辛いと思うし、

ずっとそばで見てきた私は、

どうにかしてあげなきゃと、思ってしまいます。



でも、本人が頑張るしかない。


私は、何も出来ません。


だから、辛い。




子育ては、高校や大学になったら終わり…という訳ではありません。

むしろ、大きくなった時のほうが、道は大変だし、

大人は、介入できなくなってしまっています。


小さい時は、学校に行って、先生に相談することも出来ました。

また、ママ友に相談することも出来ました。

もう、オジョウの悩みは、あまりにも大きな波過ぎて、

止めることも、かばうことも出来ないなぁ。



情けない。



親は、美味しいご飯を作ること位なのに。

それも、出来ないなんて。


それなのに、用事や大学に出ていこうとする。


いつか、どこかで…

倒れたりしないかと、心も不安でいっぱいです。



皆さんは、どうしているのでしょうか?



二人の身内に、私は心が持ちそうにありません。



というより、今冬眠したい気分です。



あっ、夏眠ね。



暑さも凌げて、一石二鳥!



どこかで、夏眠できるとこあったら…

ご一報願います(笑)



今日もお付き合い、有難うございました♪