新トップコンビ、鳳月杏さんと天紫珠李さんのプレお披露目公演。
宝塚歌劇団月組公演『琥珀色の雨にぬれて』『Grande TAKARAZUKA 110!』をライブ配信で観ました。
https://kageki.hankyu.co.jp/sp/revue/2024/kohakuironoameninurete/index.html
ベル・エポックの香りは遠い、第一次世界大戦後のパリ。
新しい時代の足音も聞こえるパリ。
貴族という旧世界に属するいわば世間知らずの男性と、マヌカンという新世界の女性の儚い恋。
何度も再演を重ねている『琥珀色の雨にぬれて』ですが、演じる方によって随分と違う印象を受けます。
鳳月杏さんのクロードはノーブルで、同じ貴族でも資本家となっている銀行家のボーモン伯爵(凛城きらさん)やノアーユ子爵(夢奈瑠音さん)と違う気品を漂わせて、シャロン(天紫珠李さん)の取り巻きとの違和感が際立つように感じました。
クラブ・フルールのNo.1ジゴロ、ルイの(水美舞斗さん)は軽妙で、世間を知り尽くしているはずなのに、どこか刹那的に生きられない。奔放なシャロンの寂しさも虚しさも理解する唯一の人物。
ルイの華やかさが、退廃的なフルールの世界を魅力的に見せているのですが、もう一人、英かおとさんのアルベール。フルールのマダム、エヴァ(白雪さち花さん)がジゴロたちにジゴロの掟を説く場面、フルールでタンゴを踊る場面。英さんの色気が際立って素敵です。
他のジゴロを演じたのが若手さんだったので初々しさがあり、エヴァに様々な指摘を受けるのに深く納得。
純情可憐なフランソワーズ(白河りりさん)が、クロードをニースまで追ってくるところ、オリエント急行に乗ろうとするクロードに別れを告げるところ。フランソワーズの思わぬ強さが垣間見えました。
貴族といっても、革命中1789年8月4日に可決された封建制の廃止で、一度は失った称号です。第一帝政、王政復古、第二帝政で貴族が復活したものの、1871年に第三共和制樹立、ちょうど『琥珀色の雨にぬれて』の時代、第一次世界大戦後には称号だけの存在になっていました。
クロードも友人ミシェル(礼華はるさん)と小さな航空会社を立ち上げ、自分もパイロットになろうとしています。
クロードとシャロンの恋は、大きく変わろうとする時代の中で、違う価値観の社会の人間が一瞬交わり交差するしかない、琥珀色の雨のような幻に消える恋だったのでしょう。
先日、パリ・オリンピック期間中に見たテレビ番組で、クロードとルイが乗った青列車、ル・トラン・ブルーの内装そのままのレストランを見ました。
1901年に開業したリヨン駅食堂。
当時の上流階級の旅の豪華さに思いを馳せます。
カレー・地中海急行がル・トラン・ブルーと称されるようになったのは1922年。