最近、Instagramでロマンス詐欺狙いであろうDMが立て続けにきております。

同じような方もおられるかとおもいますので共有をしておきますね。

 

~~~~~~~~~~~

 

自分(Venerdi store)のインスタの投稿のみをDMにて送信

反応すると材質を聞かれる

(ハンドメイドの場合は制作者を聞かれる)

(だいたい2か月後)に母と日本で休暇を過ごす予定です。

日本に店を開設していますか? 見学して購入したいです。

日本に着いたら大阪に住んでいます。

大阪に2-5ヶ月滞在します。

では、日本に着いたら送金してもいいです。

それから私が住んでいるところに郵送してもいいですか?

(このあたりからよく分からなくなります)

郵送と仰られたので、ネットショップで購入できますよと伝えます(Venerdi store)

私が日本に着いた時、インターネットのIPのせいで、私は日本でインスタを正常に使うことができません。
私はいつもwechatとlineを使って家族や友達と交流しています.

連絡や送金がしやすいように.お互いにlineを追加して交流してもいいですか?

wechat、lineどちらも対応しておりません。
店舗へ来られる際にはご住所を確認の上、お気を付けてお越しください。
通販の場合はいつでもご購入いただけます。
(Venerdi store)

 

~~~~~~~~~~~

 

ここで返事が来なくなります。

数日後にアカウントが消えていることもあります。(アカウント停止?)

 

直接見たいと仰られたのに送金と言い出したり、

InstagramのDMは出来なくなるがLINEは出来ると仰られたり、

明らかにおかしなことが多いです。

 

最初は分からなかったので親切に返事をしていると、神戸のおススメスポットを聞いてきたり美味しいご飯屋さんを聞いてきたりと本当にお越しくださりそうな雰囲気でした。

最終的に観光案内してほしいといったような内容になり、wechatかlineを教えてほしいとのことでした。

 

もし同じような内容でDMがきていて不安な方がおられましたら是非ご参考にしてください。

 

 

もちろん、本当に日本へ観光に来られる外国の方もおられるかと思います。

その場合、wechatかlineを教えてほしいとはならないかと思いますので、外国籍の方を悪く言っているつもりは決してございませんので、ご安心してお越しくださいませ。

 

 


 

 

【実店舗は土日祝日の営業です】
営業時間13:00-18:00


■神戸市中央区栄町通2-2-8-201
#カモメビル
#元町駅 より徒歩5分
#南京町 近く
MAP→http://venerdi-store.com/?mode=f4

 

 

ハンドメイドと輸入品│インテリアになるアートな神戸の雑貨屋

Venerdi store
http://venerdi-store.com/