最近、お財布の中の小銭がやたらと増えてきました¥

消費税8%。

中途半端な数字のせいで、1円単位のやり取りが多くなりましたよね。

そのせいでお財布がぽってりしてきました。

百貨店などでは小銭入れの品揃えを充実させているそうですがま口財布音譜

そんなところにも影響が出ているんですね。

小銭を使う方はというと・・・。

例えば108円のお買いものをして、お財布に“あ、8円ある”って

わかっていても、レジの自分の後ろに誰もいなくてすいていれば出し切りますが、

朝のコンビニの混雑時など背後からのプレッシャーを感じるときは、なかなか出せませんあせるあせる

いち早く会計を済ませたいという空気の中、

“1円、2円、3円・・・”なんて細かにコインを出す勇気はないので、

どうしてもささっと多めに出して、お釣りをもらうという展開になってしまいます。

それでまた小銭が増えてしまうんですね。

さて、お財布事情は色々ありますが・・・。

お札でお釣りを渡されるときって、肖像画の体側を向けて渡されるのと、

頭側を向けて肖像画が逆さまになるように渡されるのとどちらが好きですか?

私は後者。

お札を受け取ってそのままお財布に入れると、肖像画の頭の方がきちんと上にきて気持ちが良いからです

一般的には受け取る方に肖像画の体側がくるように渡される方が多いですよね。

私も接客業のアルバイトをしているときがそうでした。

向きが逆さまに見えるように渡すのは何だか失礼な気がして・・・。

でも、実際に受け取るときは、お財布にすんなり頭を上にして入れられる方がありがたいなと思います。

だから、そんな風に渡されると嬉しくなりますドキドキドキドキドキドキ

接客業をしている私の友人は、このことですごく悩んだそうです。


渡すときの見た目を重要視するのか、

それともすんなり肖像画の頭を上にしてお財布に入れられることを重要視するのか。

で・・・悩んだ末にお札を縦向きにして渡すようになったとか()

まぁ、それも有りだなと思います。

何より接客についてそこまで悩み考えるところがいい子だなって。


お釣りをもらうたびに思い出してしまうのでした(*^_^*)