脳内スイッチ | velvetmoon 〜慢性疲労症候群と線維筋痛症とリボンが友達〜

velvetmoon 〜慢性疲労症候群と線維筋痛症とリボンが友達〜

東京都内、兵庫県神戸市でリボンのレッスンと販売をしています。
M-styleLuxe認定校 リボンの資格がとれます♡
慢性疲労症候群、線維筋痛症という病気を持っています。
♡おしゃれとディズニーが好きなわたしの日常のブログ♡

きのうはブログを書くのをサボってしまいました、、、

今週は自分でもびっくりするくらい動けています。

なんと!
昨日、今日2日続けてりぼんのレッスンに行くことができたんです!

2日くらいって思うかもしれませんが、わたしの中ではすごいことです。

しかも、ひとりで遠出するなんて今まで絶対にないことでした。

出かけたといっても、家から駅まで歩くのと、電車で乗り換え1回して1時間なのですが。
それでも、ひとりで遠出ができたことは進歩です。

病気になってからは、1日でかけると、次の日は疲れを取るために寝ないと体力がたまらないので、予定は入れないようにしています。

この日にでかけるって脳に覚えこませておかないと、出かけるのが難しいんです。

でも、どうしてもレッスンを受けたい先生がいて、レッスンが空いているところがそこしかなくて、えいって思い切って予定を入れてしまいました。

そこで、脳に、今週は2日出かけるんだよ、だから体力ためておくんだよって言い聞かせていました。

そしたら、出かけることができたんです。
うれしくって、今は浮かれていますが、明日動けなくなるのが怖いです笑

病気になってわかったことですが、体って無意識にいろんなことを覚えてるんだなぁって思います。
社会人になって、転職は一度しましたが、土日祝日が休みの会社でずっと働いてきました。
朝は必ず7時には起きていました。

病気になる前から、土曜は出かけて日曜は家から出ないと決めていて、土曜も予定がない日は家にいることがほとんどでした。
おうち大好きなので、基本出かけたくありません。

金曜の夜になると、急に気が抜けて疲れもどっと出て、よく熱も出していました。
土日は完全にオフモードに脳内スイッチが切り替わります。

土日も仕事の時は、脳内で仕事とわかっているので、熱もあまり出ず、スイッチはオンのまま働いていました。

そんな生活がずーっと続いていると、脳内は金曜夜になるとスイッチが切り替わるように覚えているんです。

病気になったばかりの時は、まったく動けなくて朝も夜もわからない生活をしていました。
入院生活では毎朝6時に起床なのですが、わたしは起きれず、8時に起こしてもらっていました。
それでも起きれない時は朝ごはんも食べず、寝てばかりいました。

でも、退院して決めたことは、仕事に復帰した時にすぐ体が対応できるようにしようってことでした。

家に戻ってからは、どんなにしんどくても7時に一度目を覚ますこと。
起きて動けるようならすぐふとんから出ること。
お昼寝は長くしないようにすること。

これを守ると決めています。

目が覚めたら、体が痛くない日はありません。
しんどくない日はありません。
でも、なぜか平日は起きれちゃいます笑

なのに、土日になると急に起きれなくなってしまいます。
もう、身体中痛みがひどいし、しんどいのは一日中とれません。

予定のない日に7時に起きれたことはほとんどないんです。

なんで土日になると起きれなくなるんだろうって考えてみたら、脳が覚えこんでいるんじゃないかって、感じたんです。

脳内スイッチがオフになるんです。

慢性疲労症候群や線維筋痛症は、脳の指令を間違って出しているので、疲れてなくてもしんどくなったり、少しの痛みも激痛に感じる病気です。

だから、働いていた頃と変わらず、脳の指令で
「今日は休みだから、スイッチオフだよ」
って、体に話しかけるんだと思います。

本当に困った脳だと思います笑

病気が治るまでは、土日になるとしんどくなる体はそのままだと思います。
でも、動ける日は楽しく過ごせるように、幸せホルモンを出せるように工夫していきたいです。

ほんとはね、病気が治ったら、病気になる前みたいに普通に働きたいのですが。

贅沢は言いません。手が動いてリボンが作れるだけでも、しあわせなんですよね。

きっと、りぼんの魔法で2日続けて出かけられたんだと思います。
少しずつ、ひとりで出かけられる日を増やしていけたらいいなって思います。

りぼんの話はまた書きたいと思います。

{6AB68520-D370-4B5E-ADC6-3A7B09BD7EB6}
雨が降ってたけど傘があるからごきげんでした


ブログを読んで頂いてありがとうございます♡

天然石ブレスレット(パワーストーン)
りぼんのレッスンやオーダーのお問い合わせは

millbelleruban@gmail.com

またはこちらです♡