平成末期ですね。 | 楽園のドア

楽園のドア

ノックして、中に入ってください。
ベルの楽園でちょっと一休みしてください。
気に入ったら何度でも来てください。
いろんなお話しましょう。

昨日、新しい元号が決まる前は、

なんとなく、空だとか鳥だとかなんだか

おおらかなイメージが浮んでいました。

そうしたら「梅」だったのね。

 

でも「令和」は、すごく意外でした。

けれど「響き」が良い感じです。

 

そうかあ、万葉集か〜。

私は、これでも国文科出身なので

万葉集は、一応勉強しました。

すっかり忘れていますが。

百科事典みたいな分厚さの教科書で

買ったらかなり高いものだったので

寮の先輩が

「コレ、使っていいよ。」と貸してくれました。

卒業するときにお返ししたのだけれど

「ああ、自分で買っておけば良かったなあ。」

と後悔しました。

 

大阪駅では、号外にものすごい人が群がってて

オイオイ💦って感じでした。

三ノ宮で号外をもらいましたが

そんな光景はなかったのでかなりビックリです。

 

新聞を2誌取っていますが

夕刊もこんな感じ。

 

昭和、平成、令和と3つの時代を活きるとは

想像もつかなかったけれども

綺麗な響きの元号で良かった。

皆が幸せになりますように。

 

7日は、選挙ですが 必ず行きましょう。

きちんと「選挙に行く」事は、

自分に与えられた権利を行使するということ。

もし、面倒だったり、興味ないと言う人は、

自分に当然与えられている権利を放棄するということ

ですから、

そういう人には、

「人として与えられる当然の幸せ」も拒否しているのと

同じです。

幸せになり損ねます。

もったいないですよ、