バベルの塔を見た! | 楽園のドア

楽園のドア

ノックして、中に入ってください。
ベルの楽園でちょっと一休みしてください。
気に入ったら何度でも来てください。
いろんなお話しましょう。

8日、大阪、中ノ島にある国立国際美術館へ

「バベルの塔」展を観に行きました。

今日は、10月10日・・・とうの日?だから

入場者が多かったかもしれません。

⤴美術館の出入り口の自動扉にも。

チラッと開いてしまいました。

 

 

連休の真ん中の日曜日だったので

混雑は、覚悟していましたが

本当に多かったです。

先日行ったディズニーシーよりは、マシと

最後の「バベルの塔」の最前列で見る列には

並びました。

 

通天閣(108メートル)よりも

東京タワー(333メートル)よりも高いと言われる

510メートルの高さがあるということでしたが

 

旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔は、

神話とする説が支配的ですが

一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キのジッグラト(聖塔)の遺跡と関連づけた説を提唱しています。

 

実現不可能な天に届く塔を建設しようとして、

崩れてしまったといわれることにちなんで、

空想的で実現不可能な計画を比喩的に

「バベルの塔」というのだそうです。

 

タロットにも「塔」のカードがあり、

不吉な嫌なカードとして怖がられるのですが

そうばかりではありません。

壊れた方が良い場合だってありますから。

 

 

その後は、フェスティバルホールへ行きました。

フェスティバルホールの1階にも

模型がありました。

よくできています。

 

思わず写真を大きくしてしまいました。

うーん・・食べたいとまでは思わないけれど

なかなか面白いです。

 

さて、バベルの塔のあとは、

 

関西出身だけにお笑いが好きなようで

ただ演奏するだけのコンサートではなくて

盛りだくさんの内容になっています。

 

あの「情熱大陸」のイントロが始まると

観客は、一斉に立ち上がって

ハカセンスをジュリアナのように振るというのが

恒例になっています。

 

葉加瀬さんのコンサートは、久しぶりだったので

このハカセンスを休憩時間に購入して

情熱大陸の時に振りました。

フラメンコのアバニコのような扇子で

葉加瀬太郎さんがぶら下がっています。

 

葉加瀬さんは、カレーがお好きなようで

エトピリカにちなんで

「エトピリカレー」というのも

グッズ売り場に並んでいました。

 

これからもいろんなグッズが出るのが楽しみです。

ちなみに私は、「はかせっけん」「はかせろてーぷ」

なんてあったらと思いつきました。

(もしかしたら あったけれど消えたかもね)

以前、「はかせんべい」ってあったけれど

もうなかったから(笑)