Velvet Leaf ☆ ペイント&スイーツデコ(千葉県松戸市)

トールペイント&スイーツデコのレッスン開講準備中です。ALA認定教室

2018年5月~、千葉県松戸市にてトールペイント&スイーツデコサロンを開講予定。

◆トールペイント
◆アイシングクッキーアート
◆マカロンアート
◆フラワーゼリー
◆カップケーキデコレーション


ご興味ある方は、お気軽ご連絡くださいね。


velvetleaf331@icloud.com


本帰国して3週間ちょっとたちました。

 

先週運送会社さんから連絡があり、そろそろ船便が届くのかな~と一瞬喜んだら、

「通関の処理はもうすぐ終わるのですが、配送のほうが4月は予約がいっぱいなので5月になります」

とのご連絡でしたアセアセ

 

運送業者が人手不足で大変だっていうニュースは見ていたけれど、

こんなところにまで影響が。

混んでいる時期なので仕方がないですが、

家具なし食器なし生活がつらくなってきて船便を待ちわびていたので、かなりガックリ。

 

前回本帰国したとき、(12年前ですが)

船便が予想よりずっと早くに届いてびっくりしたんです。3週間くらいだったような。

今回も勝手にそんなものかと思っていたのですが、あまくなかった。

GWはお片付けを頑張ることにします~笑い泣き

 

でも、昨日やっとリビングのカーテンがつきました。

 

 

リビングの壁を珪藻土にしたので、ナチュラル系で麻のカーテンにしたいな~と思っていて。

薄いグレー系のをずっと探していたんですが、思ったようなのが見つけられず、あきらめてアイボリーにしました。

かけてみたら壁とほぼ同じ色…。

めっちゃシンプルだけど、まぁ馴染んでていい感じかな。

嬉しいきゃー

 

 

 ランキング参加中↓ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

 

 

昨日は、大学時代の二期上の先輩のお通夜に参列してきました。

40代での早すぎる突然の訃報に、本当に驚きショックでしたが…。

 

 

卒業以来お会いする機会はほとんどなかったのですが、

いつも優しくて楽しくて面倒をみてくださった先輩で、かわいがっていただきました。

遺影の笑顔もびっくりするくらい昔のままで、もういらっしゃらないことがいまだに信じられません。

皆で思い出話をしていたら当時のいろんな記憶がよみがえって、

本当にお世話になったなぁ…としみじみ。

 

私が上海にいる間すっかり音信不通になっていた同期の皆や、

卒業以来となる懐かしい先輩や後輩にもお会いできて、

通夜振る舞いの席がプチ同窓会のような雰囲気にきゃー

同期は4年間ほぼ毎日一緒に過ごしていた仲間なので、

会うとすっかり学生時代に戻った気分になります。

本帰国してまもなくの連絡に驚きましたが、これも先輩が引き合わせてくれたのかな~と思いながら。

時計の針が25年前に巻き戻ったかのような、不思議な夜でした。

 

 

先輩のご冥福をお祈りいたします。

本帰国して、二週間が経ちました~。

ここ一年くらい毎月一時帰国して、

行ったり来たりの生活だったので、もう上海に帰らないんだなと思うと不思議な感じです。

 

上海の家の玄関~

 

玄関はいってすぐの、お気に入りのコーナーでしたハート

 

上海のおうちのリビング

 

日本で生活するということに、だんだん慣れてきましたが、まだいろんなことが時間かかって大変です。

一番戸惑ってるのは(予想はしてましたが)ゴミ捨て~。

9年半、ゴミの分別のない生活を送ったため…真顔

しかも、前回日本で住んでいた地域は仕分けがそこまで細かくなかったので、きっちりした仕分けは15年ぶり。

頭の切り替えをしないといけないのですが、苦労しています汗

 

スーパーでのお買い物はとっても楽しいのですが、

品物が多いので、調味料一つ選ぶのにも選択肢がありすぎで、これまた時間かかる要因。

 

そしてまだ家具がないため、いろんな物が床に直置きで落ち着きません…。

 

それでも、

航空便の荷物は届いたのでキッチン用品はそろい、

先週末あたりからお料理ができるくらいの状態にはなってきました。

(壊れ物は船便のほうがいいといわれたため、食器が全然ないんですが)

 

早く船便が届いてほしいけど、あの大量の荷物を片付けることを考えると気が遠くなりそう…。

今でもせまいリビング、荷物が届いたらどうなってしまうのか、不安しかないかも滝汗

 

 

 ランキング参加中↓ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。