あんまり気にしたことはなかったんですが、

たしか団地から賃貸へ引っ越す前後あたりで、ネットニュースかテレビかで見た衝撃の言葉、


タオルの寿命は半年


ご存知の方は当然のように承知していることなんでしょうけど、

タオルの寿命なんて考えたこともなかったもんで、

中丸くん並みに「マジッすか?びっくり」と言いましたよねー。


それまでは、伊勢丹行ったときにたまたまリビングバーゲンやってて気に入ったタオルがあったら買ってくる、その時にダメっぽいタオルを処分する、というかんじで、

このタオルは1年使ってるなーとか2年使ってるなーとか、意識もしてなかったんです。


まあ、知ったところで何かを変えるでもなかったんですけども、

タオルの寿命は半年

という言葉はずっと頭の片隅にあったので、

1年前に持ち家に引っ越すタイミングで、よし!タオルの交換時期を決めよう!と思いまして。

引っ越しが12月だったこともあり、伊勢丹のオンラインショップでタオルの福袋、しかも福袋なのに年内に届くっていうのを販売してる時期だったので、

じゃあ毎年この福袋でタオルを買って、正月に交換にしよう!と決めました。


寿命は半年、でもうちは1年で交換にしよう、と。

半年で交換する勇気はない…真顔タオル何気に高いし…悲しい


というわけで、この年始に交換したんですけども。

2023年の年始に交換したときはそれほど感動はなかったんですが、いやー、すごいですよ。新しいタオル。

買ったタオルはたぶんシリーズ的にも価格的にも同等だと思うので、1年使ったらこんなにヘタれてしまってたんだなーと実感。

思い返せば、1年前は私の畳み方&うちの引き出しだと、3枚重ねては閉まらなかったのが、半年くらいで3枚でも閉まるようになったので、

寿命半年は強ち嘘でもないんでしょうね。


ただねー、

去年は私が購入数を見誤りましてね…不安

バスタオルもフェイスタオルも1人2枚あれば足りるっしょ!どうせタオルは毎日洗濯するし!と最低限の枚数(バスタオル3種✕2枚、フェイスタオル3種✕4枚)しか買わなかったもんで、

結果として、夫は賃貸時代から使ってたバスタオルを継続使用するしかなくなりまして、、、ガーン

今年はその失敗を踏まえ、バスタオルを4種✕3枚、フェイスタオルを5種✕3枚になるように買いました。


そして、相当久しぶりに新しいバスタオルを使えることになった夫に「新しいタオル、ふかふかじゃない?」と聞いたら、

「ふかふかなのもそうだけど、今までは擦り付けることで水分を吸い込ませていたものが、タオルが触れるだけで勝手に水分を吸収してくれるかんじラブ」と、表現力豊かに使用感をレポートしてくれました。


いやはや、すまない…チーン



古いタオルを切って切って、ようやく全て使い捨て雑巾にし終えました。

お墓参りのときにお墓掃除に使ったり、子が麦茶こぼしたとりに拭き取ってそのまま捨てたり、普通に窓掃除やらに使ったり、

使った雑巾を洗って干しといて、が出来ない人間なので、雑巾は使い捨てに限ります口笛

子がまだトイレ失敗することもあるしね。

だいぶ少なくなりましたけども。




不定期でオキシクリーンで洗濯槽掃除してたんですけど、 うちは洗濯用の蛇口が混合水栓ではないので、40度近くにするのが困難なんですよねー…

安い縦型洗濯機なので、温水機能もないし。

なので、ポットのお湯とか鍋のお湯とかを投入して、なんとか少しは温度を上げてみてたんですけど、これが大変な割に効果が薄い!

今年はもう少し手軽に洗濯槽に気を配ろうと思い、↑を買いました。

早く届かないかなー。