2023年も終わりますね。

私は、来年は年女でございます…


この前、パート先の忘年会があって、4年ぶり?もっとかな?かなり久々に夜遊びしまして。

バイトの若い子に来年が年女だと言ったら、「あ、36才なんですね」と言われ、気を遣ってくれている…と申し訳なくなりました驚き

一応、私のことを40くらいかなって思ってたそうで、「48ってことはないから36かな?そういえば子どもも小さいもんね」という判断だったよう。

そうね、子ども小さいもんね。まさか48だとは思わんね。

とりあえず、多少は若く見られた!と喜んでおくことにする。




本日は、私は朝から大掃除もどき、夫が子の相手をする、という役割分担でした。


洗濯機かけながら加湿器掃除して、

お風呂のフタとかイスとか小物類とかにスプレーかけまくって浸け置きしてる間に、

キッチンで換気扇を掃除してカバーを付け替えて、

掃除機かけてクイックルのSTRONGで拭き上げて、

お風呂場のもの全て流して、天井をアルコールで拭いて仕上げにアルコールスプレーして、

その合間合間に洗濯して、というかんじ。


私が主に1階にいたので、夫と子は2階でおままごとをしていたようで、

たまに洗濯物持って上がると、クレーンゲームで取った大きいアンパンマンやコキンちゃんをお客様にしてお茶会が開かれてました。


掃除、今日に詰め込みすぎて、もっと早くにやればいいのに…と思いましたが、

とにかく今月は余力がなくてねー……悲しい

来年への教訓です。




午前は掃除に費やし、昼食は3人で食べて、午後も私は引き続きキッチンまわりを掃除してたんですが、

とにかく子が全く昼寝する気配なく。。。

3時過ぎたし、もう昼寝はいいかーなんて話していたら、

夫「あれ?まだペットボトル捨ててないの?」


は?

ペットボトルがいっぱいだから、今日のうちに捨てておきたいなーって言ったの、1時間前くらいよね?

その後ずっと同じ空間にいて、誰も出掛けてないよね?

誰がいつ捨てるの?

私はずっとシンクまわりの掃除をしてたじゃん?

誰がいつ捨てるの?


不穏な空気を察したようで、子に「ペットボトル捨てに行こう!」と散歩に連れ出してました。

でも1番近いスーパーが、もう資源ごみを受け付けてなくて、仕方なく公園をハシゴしながら少し遠いスーパーに行ったりしてたようで、

思いの外、1時間近く出掛けてくれたんで、テレビで見たいもの見ながら掃除が出来て、ちょっと気楽でした。




そんなパパべったりな1日を過ごしたからか、お風呂も「お父さんと入る!」とキャッキャニコニコ楽しそうに入ってて、

出たらすぐにドライヤーかけて歯を磨いて、夫とさっさと寝室に行ってくれたので、

私はゆっくり入浴、シートマスクして軽く晩酌して、のんびりブログを書く、という夢のような大晦日ラブ


なにしろ昼寝してないんだから早寝のはず!と思ってゆっくりしてたのに、

ちょっと前まで、まだ起きてるのか?という物音がうっすらしてて、

でも夫のイビキ聞こえるしなー…寝てるのかなー…

子だけ起きてるパターン???

と悩みながら息を潜めていたら静かになった気がするので、きっと寝た!でもまだテレビつけるのはやめておこう…




紅白、チラ見してて、櫻坂は見られました。

アイドルの中ではやっぱ好きかな、と思うのだけど、

曲調的にやっぱり低いというのか太いというのか、そういう声の子がいた方がいいのになーって思う。

オダナナ、米さん、平手、的な。

乃木坂みたいなヒラッとした曲なら軽い高い声ばかりでもいいんですけどね。


久々に見て、カッコいいなって思えて、そこはなんかホッとしました。




お休みは三が日だけですが、せめてこの3日間はのんびりしたいですねー。

何しろ年女ですから…

年齢的に無理せずにいきたいです。