あと2ヶ月もすれば3歳。

そろそろオムツって外れるもの?ですか?


最近は、トイレのペースが整うまでは無理におむつをはずすということをしないんだそうで、

保育園では布パンツで過ごしてますが、あくまでも排泄した自覚を持ってもらうためであり、

早くにオムツをはずすことが目的ではないんだそう。


適切に膀胱に尿を溜められるようになってからオムツ卒業しないと、後々に問題が出てくるんだそうで、

それぞれのペースを見ながら進めてくれてるらしいです。

なんてありがたいんだ!目がハート


で、うちの子の現在はというと。

朝は起きてすぐにオムツを替えたいこちらの意思を無視して、しばらくは夜のパンパンなオムツのまま過ごし、

服を着替えるタイミングでトイレ行って布パンツになって、そのまま登園します。

子供の足でも徒歩10分弱なので、途中で漏らしたことはない。今のところ。


帰りも布パンツで歩いて帰って、家でもしばらく布パンツで過ごし、

ちゃんとトイレに行ければお風呂までそのまま、途中で漏らしちゃったらそこからオムツ、にしています。


保育園の推奨としては、オムツで登園して、教室入る前に親が布パンツに履き替えさせる(もしくは自分で履き替える)、

帰りも布パンツのまま引き渡しするので、親がオムツに履き替えさせて帰る、ということなんですが、

うちのは登園も降園も布パンツを譲りません。


ただ、土日は自宅で布パンツで過ごさせる勇気もなく、外出するときは当然オムツだし、

家にいる間は一応、子の気分が乗ればトレパンにしてみてますが、

トレパンもさー、微妙ですよね。。。

おそらく1回分しか受け止められないアンパンマンのトレパンは、足ぐりが開きすぎてて漏れ気味だし、

3回分くらいイケる西松屋ブランドのトレパンは、受け止められるが故にはっきりと出たって言ってくれないし。

合うものに出会えればいいのかもしれませんが、

けっこう洗濯も大変だしねー…


私が布ナプキン使用者なので、なんか布ナプ洗ってる気分になりますニヒヒ


前にトイトレで検索したとき、なんかこう……いや、私には出来ないなって思っちゃったもんで、

トイトレに限ったことじゃないんですけど、うちの子は自らやる気を出してくれるタイプで良かったです…

単に空気読んでるだけかもしれないんだけど💦


着替えも気付いたら自分でするようになってたし、お風呂前のパジャマやタオルの準備も自分でするし、電気のスイッチも自分でつけるようになっちゃったし。

たまに甘えて「できない〜おねだりやって〜ニコニコ」とか言ってくるけど、それはそれでカワイイもんですよね。


いや、私は本当にもともとが子供嫌いなんで、

赤ちゃんというより子供になってきてしまった最近の我が子が、なんだか微妙なんだよな…と思うことも多いんですけども…


何もしなくても育っていくもんなんだなー。

してるけどね。自分の精一杯はしているけれども。

まわりが子供好きママばかりなので、肩身が狭いっす。