水回りの失敗、それは前にも書きましたが、収納ボックスを付ける位置です。


洗面に付けた収納がこちら。

今のところ、中は何も入ってません…

そして2階トイレの収納がこちら。


ハウスメーカーの担当者は、1階トイレの収納ボックスは「いいヤツ」、2階トイレの収納ボックスは「安いヤツ」という言い方をしていて、

標準で2階にもトイレつくので、収納ボックスも標準で付くようになってます、安いのですけどね、無いよりはあった方がいいって程度のぼけーみたいなかんじだったんですよね。

どちらが良いか悪いかは、値段よりも好みによるんだということを痛感。


家建て中に見に行ったとき、まだクロス貼られてない段階で見て、

この収納は失敗だ!なんかイメージしてるのと合わないもん!!と思い、後日、今更だとは思うけど、言わずに後悔もしたくないから相談しますが、写真で見てたときとだいぶイメージ違ったから、違う場所に移すか、2階の収納と交換するかは可能ですか?と相談したら、

その2〜3日の間にクロス貼りが少し進んでたようで、たかが収納ボックスって思うかもしれないけど、下地の処理等をしているしクロスも貼られてるから簡単に移動は出来ません!モデルハウス見学のときに実物見てるはずでしょ?えー?という返信が来ましてね…


いや、たかがとか思ってないし!!簡単に出来るとも思ってないし!!

じゃあモデルハウス見学のときに、これがトイレの収納ですよー1階はこれで2階はこれですからねーいいですねー?って言いました?

そんな念押ししてないでしょ?

外壁見に行ったモデルハウスで、トイレの収納までしっかり見てないよ!


↑ちょっと曇ってた日の8時半くらい。写真だと微妙に暗いですね💦
実際は、電気つけなくてもコンタクト入れたりは平気だなーってくらいの明るさです。
右の壁に収納がついてますが、洗面台の右側が空いてる(当初予定だとここに窓だったのを、窓を高い位置で横長にした)ので、ここに棚をつけることも出来るし、
そもそも、脱衣室分けたから、洗面室にそんなに収納いらないし…

打ち合わせのときに、トイレにつける場所ないし収納ボックスいらないって言ったんですよね。
でも、設計担当が、とにかく標準で付くものを付けないっていう選択肢を許してくれない人で。
後々で「やっぱり付ければ良かった」とか「標準なんだから今から付けろ」とか言われるのが嫌なのかもしれませんが、
私は絶対に付けたくなかったキッチンの吊り戸棚も、付けたい夫への賛同ばかりで、全然相手にしてくれなかったし。


そう、吊り戸棚が2番目の後悔。

今でもすごく悔やんでます。やっぱり吊り戸棚いらなかった。踏み台あっても一番上の棚の奥には手が届かないもん。

というか、一番下の棚ですら、奥に入っちゃったら見えない…

私は162cmなので、背が小さいからってわけではないはず。

吊り戸棚ナシで、キッチンも高い位置の窓にするべきだったよなー。

キッチン暗い。とにかく暗い。



3番目は、すごい細かいことになるんですが、

天井の梁、でいいのかな?木の部分の方向って指定出来たのかなー…ってこと。 

  

これを買いましてね。

上は2階ホールの窓際につけて室内干しに、

下は寝室の窓際につけて布団干しに使おうと思ってたんです。

というか、その話はしたはずなんですよね。間取りのこととかオプションのこととか話してるときに、オプションでアイアンバー付けられます ?って聞いたら、扱ってないし、施主支給は受けられないことになってると言われてしまって、天井には梁が等間隔にあるから、自分で付けたらいいと思いますぶーみたいなかんじだったんで、

じゃあ自分で付けようと楽天で買ってあったんですけど、いざ付けようと下地センサーで位置を探したら、窓と並行じゃなく垂直だったんですよ…衝撃的ガーン

めちゃめちゃショックでした…


室内干し用は、窓際を諦めて階段近くに付けましたが、

布団用はどうしたもんか…で未だ放置です。




1年前に戻りたい!!と思うこと多数…

そもそも、ここに決めたときは希望の学区内ではほぼここしかなかったんですが、

決めて間取り煮詰まる頃には、けっこうな数の建売・建築条件付き土地が出てきて、ここも宅地になってる!あそこも建売!?みたいなかんじになったので、

ここしかない上に気に入った土地、って思って契約したものの、

じゃあ選べる立場だったとしたら、果たしてここを選んだだろうか?となると…どうかな…


気に入ってるんですけどね。

これがまた、まあでも安かったしって思えればいいんだけど、他と比べて日当たりの良い方角だし、気持ち土地も広めなもんで、どの建売見てもうちより200万以上も下だったりするんですよ…



まあ、ね。

あれこれ言ったところで、ここで住んでいくわけですから、少しでも快適になるように工夫して努力するしかないので。

いやだいやだちょっと不満ではなく、好き目がハートなとこを増やしていきますよ。