おめ、です。←今さら?ってかんじですけど、三ヶ日に書きかけて保存しっぱなしでした…


新居で迎える初めてのお正月だったのですが。

なんですかね。。。

いや、クリスマスのときもそうだったんですけど、

というか、家建て関係ずっとそうなんですけど、

夫へのイライラが止まらないわけですよ。



クリスマスイブが土曜だったので、子の昼寝の間で、お昼過ぎにケーキ受けとっていろいろ準備して、のつもりでいたんですが、

子は全然寝ないし、夫は寝かせる協力もしないし、かといって準備に協力するわけでもないし!!


どうせ、何をやっていいかわからないから、とか言うんでしょうが、

前日に「どうやって食事する?」って聞いたとき、「2階のコタツテーブル持ってきて、みんなで食べればいいよ」ってあなたが言ったよね?

そしたらコタツテーブル持って来いよ!何も言わなくても!!

私が持ってきてから、慌てて天板を取りに行きましてね…

遅い、何もかもが遅い。


と思ったら、まだ準備を始めるかどうかの時間に、もう義父を迎えに行くしね。

今度は早すぎるしね。

うちの母が早めに来たせいかもしれませんが、準備出来てからでよくない?

義父が来ちゃったら来ちゃったで、今度はずーっと義父の話し相手をしてて、子の面倒を見ないわけですよ。

義父も義父で、うちの母にずっと話しかけてて、まあそれはそれで気を遣ってるんだろうけど、

そうなると大人3人もいるのに、誰も子の相手をしない!

「お母さん」「お母さん」ってこっちに来るのを見て、甘えたがりだなー!とか笑ってるだけで、誰も遊んでくれないし、

私は私で、コストコのロティサリーチキンと格闘してたのでそれどころではなく、(うちのオーブンレンジには入らなかったのよ…丸ごと入れて温めるつもりだったのに…)

そのうちに子が拗ねてしまい、「お腹が痛い」「足が痛い」と泣き出して、

そこまでいっても3人とも「ここはやっぱりお母さんじゃないと」みたいなかんじで相手しなくて、


本当にね!!めちゃくちゃイライラしましたよね!!!


「大人がこんなにたくさんいるのに誰も遊んでくれないから機嫌悪いんでしょ?ヒマな人が相手してよ!!ムキー

と怒鳴りつけましたよ。



正月は正月で、義父と義弟一家が集まって食事することになったんですが、

夫は、寿司とピザとかでいいんじゃない?って言うだけで予約する素振りもなく、

ここで私のアカウントで予約してあげたら、また私の支払いになってしまう!不安と思ったんで、ギリギリまで何もせずにいたんですが、

いよいよもう、本当に予約しておかないと予約も出来なくなるかもしれない…と思って、予約はするけど支払いどうするの?当日に店舗で払うの?と聞いたら、

渋々ってかんじで自分のクレジットカード出して、ようやく「これで払って」と言ってくれたんで、

本当にギリギリでしたが、希望の時間で予約は出来ました。


この日も夫は子の相手をせず、コイツ…真顔と思いましたけど、

義弟んとこの子が(中学生と小学生かな?)遊んでくれて、おさがりで持ってきてくれたプラレールを義妹も一緒に組み立てて、レールの繋ぎ方とかをみんなで教えてくれたりして、

おかげでそこまで不機嫌にならずに乗り切れました。



なんだかね…

前までは夫がゴミ集めからゴミ捨てまでやっていたのに、引っ越してから全くやらなくなりましてね…

そこもイライラポイントですちょっと不満

前のとこは収集時間がすごい早くて、下手すると8時過ぎとかに来ちゃうので、

子を保育園に送る前には捨てないと間に合わなかったから自分が捨てていた、と夫は思っているのだろう、おそらく。


しかしね。じゃあ引っ越してから、私の朝の負担は減ってますか?って話ですよ。

広くなった分、片付けも増えてるし掃除箇所も増えてるし、洗濯は干したら2階に持ってかないといけないし、

朝やることは確実に増えてるわけです。

その上、ゴミも私に戻ってくるわけ?

たしかにここは収集時間が遅い。どうやら昼過ぎくらいに来るっぽい。

なので、私が仕事行くときに出せば間に合う。

だから何???間に合うんだからお前がやれよってなるわけ?おかしくない?


食洗機を使うこともどうやら良くは思ってない風の態度取るけどさ。

だったらあなたが洗ってくれればいいんですよ?って話。

たしかに家建て中に食洗機に課金して深型にするか聞かれたとき、私は「使ったことないからどのくらい使うかもわからないのに、そこにお金をかけようとは思えない」と答えましたよ。

それ聞いて、あまり使わないんだろうって思っていたのかもしれませんが、

シンクに洗い物があるのに、他のものは洗わずに自分のマグカップだけ洗ってコーヒー飲むようなヤツが、

食洗機使うことに難色示すって、そんなバカな!!



はあ。

そろそろ入居1ヶ月経つので、住んで良かった話とかを書きたいのにな。

いやだわ。