最近のうちの子の口癖です。

「ビックリした?」または「ビックリしたね」


最初は、パジャマのボタンをとめられたときに私が言ったのがキッカケでした。

何歳でボタンをとめるのが普通なのかは知りませんが、

↑調べてない💦2歳ってこれは食べられるのかしら?とかは検索しますが、2歳だとこれが出来るとか、このくらい理解するとか、そういうのは調べないようにしてます…


私の認識では、ボタンがとめられるのは3歳くらいだろうと思っていたんです。

おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまのコーナーで、3歳過ぎの子がボタンのパジャマを自分で着るシーンを流すので、ボタン出来るようになりましたよーって意味かと思ってたんですよねー。


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

時期が時期なので同じものは見つかりませんでしたが、

うちのが着てるのは、これと同じタイプのガーゼのものです。


私がボタンをとめていると、自分でやる!と張り切って挑むものの、「うーん、難しいなおねだり」 「うーん、出来ないなぐすん」と、結局は私にとめさせてたんですが、

ある日、麦茶入れるのにちょっと目を離したすきに、「うん!出来た!ニコニコ」の声が。

あーはいはい…と思ったら、1番上だけだけど、本当にとめられてる!

「すごいじゃん!1人で出来たんだ!ビックリしたよー」と褒めたら、

ドヤ顔で「かあしゃん、ビックリした?ほんわか」と。


それからというもの、そのパジャマでボタンをとめる度に「かあしゃん、ビックリした?」

自分でズボンを履いて「かあしゃん、ビックリした?」

おかあさんといっしょを見てて、たまたま好きな歌が流れると「えー!ビックリしたね!目がハート

帰って、家の前でおばあちゃんが待ってると「ばーちゃんだ!ビックリしたね!ニコニコ


1日に何度も口にします。

いや、むしろもうビックリしてないだろう…と思うほど。


ビックリしたね!と言うとき、両手で口を覆うんですよ。

🤭←これを両手でやってるかんじ。

ぶりっ子か?


変にリアクションが大きいのは、You Tubeのせいなのかしら?と少し不安。

Kidsで見てるので、そんなに変な動画はないんですが、

他所の子が遊んでる動画とかをよく見てるので、微妙に影響されてる気がします。


今日も、左手でご飯茶碗を持って、右手のスプーンでうまいこと掬ってチャーハン食べてて、

「上手に食べられるねー!」と言ったら、「うふふほんわかビックリした?」と聞かれました。

うふふって…💧


どんだけ喋るようになるんでしょうねー。

もう少し大きくなったら、案外無口になったりして…と思っている。