ちょっと前のことですが、

実母と子と3人で外出していたときに、「なんだかすごく前向きになったね」というようなことを言われました。

「そうかな?色々諦めたんだよ知らんぷり」と答えたら、

「いやいや、寛容になったっていうかさ、年を取ったからなのか、親になったからなのか…お願い」と。

年か。

そうね、年齢なのかな。でもやっぱり親になったからかな。



その日は帰り道にものすごい渋滞に巻き込まれまして。

もう高速全然動かない!!

だからさっきカーナビが、なんかわけわかんない出口で降りろって言ったんだ!

一般道優先になってるんだと思ってた!

と母が嘆きながら、意味のわからない渋滞に突っ込むっていうね…


↑母の車にも後部シートにチャイルドシート付けてもらってるんで、私も後部座席に座ってて、渋滞情報を見てませんでした。。。


母は、なんか事故渋滞って書いてあるなー…通るとこなのかなー…程度にしか思わなかったらしい。。。

たしかに、日頃は通り過ぎるだけのインター名を書かれても、それがどの道路のどのあたりのことなのか、わかりにくいよねー。


っていうか、20kmになる事故渋滞って何よ!?


で、動かない高速で料金払うよりは、同じ渋滞でも無料の下道の方がいいね!と母が申しまして、

次のインターで降りることにしたものの、たいした距離じゃない「次のインター」までが長かったよ…

何しろ動かないからね…


降りたものの、知らないとこだからナビに従って走るわけですが、

なんとなく、「いや、もっと良い道があるんじゃなかろうか…」と思ってしまうかんじのクネクネとした道で、

かといってイマイチ場所が掴めてないのに、ナビを無視する勇気もなく、(数年前の母ならきっとナビを無視してましたが、まあ年取ったんでしょうね…悲しい

母が「トイレ行きたくなった、コンビニ寄る」と言ったものの、そのコンビニもなかなか出てこない田舎道…


子は、なんと1時間半も大人しく、←ウソ、歌うたったりオヤツ食べたりして騒がしく、

でもグズったりはせずにチャイルドシートに収まっててくれてたんですが、

2時間近くなると、さすがに「もういいだろ!怒り降ろせー!大泣き」と暴れだしました。

そりゃそうだ…


もちろんダメなことですが、一旦チャイルドシートから出して抱っこして落ち着かすことに。

そしたら、珍しく赤ちゃん抱っこ(横抱き)で寝ちゃいましてね…

相当お疲れだったんでしょうね…ごめんよぅ…悲しい


ようやく見つかったコンビニに寄り、何か買う?と聞かれたけど、

子を膝に抱えた状態でトイレ行きたくなっても困るから飲み物はいらない、

お腹すいたからおにぎりとかかなー……


私はおにぎりを、母はサンドイッチを食べて補給し、再度走り出すと、

「高速の方が良かったかなー…渋滞はもう解消してるかもしれない…」と母が言い出して、

いや、今更それを言っても仕方なくない?と思いましてね、

「でもあの動かない中でトイレ行きたくなってたら地獄だったよ。好きなタイミングでコンビニ寄れただけでも良かったじゃん」と答えたら、

冒頭の言葉に繋がるわけです。

「なんだかすごく前向きになったね」と。



でもねー、やっぱり前向きなわけではない、と自分では思ってます。

子はもちろんのこと、夫だって、こっちが「こうやってほしい」とか「こうしてほしい」とか思ってても、他人ですからね、そうそう思い通りにはならないわけです。

だからもう諦めてる。

もちろんイラッとします。なんでやらないんだ、なんで今やるんだ、特に夫には本当にイラッとします。

でももう仕方ないもんね。自分を動かすのは簡単ですが、他人を動かすのは無理。

だったらせめて、良いことに目を向けないと、イライラしすぎて死ぬよね。


ホンマでっかで、母になると優しさとか包容力とかの脳領域が増えるというようなことをやってましたが、

優しさって、諦めとセットだと思うのよ。私はね。



結局、その日の帰りは相当遅くなりまして、子はそのまま就寝になりました。

子と出掛けたら、夕食までに帰る、ではなく、お昼食べたら帰る、という予定でいないとダメだなって思いました。