青天を衝け | velvet「anything!?goes」

velvet「anything!?goes」

ブログタイトル通り、何でもあり、お気楽に、書きたい事を書いてます。

よろしくお願いします♪

かなり久々なんですが、

僕がハード・ロック同様に好きな、歴史の話を少々。

 

僕は音楽鑑賞と同等に、戦国武将に関する勉強(笑)、が好きなんですが

逆に言えば、

戦国時代およびそれに似ている魅力のある、

幕末 中国の三国志以外の歴史はあまり積極的に好きになることはありませんでした。

 

が! 今年のこの大河ドラマで

ようやく明治以降の近代日本に楽しみ始めるようになりました!

 

 

[青天を衝け] 栄一と交わる偉人たちの魅力を紹介! | 新時代突入 明治の偉人編 | NHK - YouTube

 

①「徳川宗家を残す」、難題を遂げた徳川慶喜像を分かり易く描いている

➁薩摩・長州の新政府は主人公・渋沢栄一が来るまで、ろくに新制度を築いてなかった

➂渋沢栄一の仕事の邁進ぶりを観て、「新しい国創りの過程」に興味を持てる

 

以上大きく3点。 僕がドラマにのめり込んでいる理由(笑)、DEATH

 

いまの現代日本の政治・政党の勉強のためにも、分かり易い

大いに参考になる楽しい作品♪だと思います!!ニコ