LED ZEPPELIN 天国への階段 | velvet「anything!?goes」

velvet「anything!?goes」

ブログタイトル通り、何でもあり、お気楽に、書きたい事を書いてます。

よろしくお願いします♪

BS-TBSにて先日、ツェッペリンの
「stairway to heaven」の曲をフィーチャーした番組やってましたよ。
「狂熱のライヴ」DVD映像も所々挿入されており。

この曲 制作時のエンジニア・・・etc.関係者によるツェッペリンのメンバーの作曲エピソードが語られたり。
⇒1テイクでこの曲取り終えたのにペイジがどうしても取り直したいパートがある、と言いボーナムが怒りペイジにつっかかったとか(笑)

一番見てよかったのは、当時ツェッペリンが使用したスタジオの中が見られたとこかな。なんか別荘みたいなキレイなとこでしたよ。

あと驚いたのが、ガンズの「スパゲティ・インシデント?」のライナーノーツで伊藤政則氏と対談もしてた大貫憲章氏がツェッペリンを語っていたこと(笑)⇒ 帽子被ってたが明らかにスキンヘッドに近い頭しており、眉毛も薄くハードコアな風貌で・・・ ツェッペリンファンとして違和感あったが 僕は好きな風貌ですがね!