織田信長公 | velvet「anything!?goes」

velvet「anything!?goes」

ブログタイトル通り、何でもあり、お気楽に、書きたい事を書いてます。

よろしくお願いします♪

今月6月は・・・僕の好きな織田信長の命日のある月。

僕、ブログのジャンル設定を「ロック好き」「歴史好き」みたくしてるのに、殆ど歴史に触れてなかったんで(笑)・・・

信長は秀吉や家康と違い、本能寺で倒れる1582年には 森蘭丸はじめ側近を除いては・・・ 「何でも話せる人」は居なかったのかなぁなんて思ったりします。

秀吉⇒石田三成、
家康⇒本多正信、というような人が信長には、晩年居なかったし、そういう人を傍におこうともしなかったのではと思います。

信長にとって秀吉も・・・参謀ではなく、有能な部下の1人だったから、秀吉は毛利攻めで中国地方へ遠征させられたんでしょうね。

信頼できる参謀を信長が自らの傍においたなら・・・ 本能寺の変は起きなかったかなぁ!?なんて妄想(爆)してやすにひひにひひ