きのうは、家を空けられることになったので、めったにないチャンスに誰かに会うことにしました。

まっさきに思いついたのが、小学校から30年くらいの付き合いの友人Yでした。急なお誘いも気兼ねなく出来る、やっぱり友達なんだなーと思いながら。


で、谷中で会うことに。昨日は本当に暑かったですねー。Yと落ち合い、谷中ぎんざ商店街をぶらぶら。ベーゴマで遊ぶ子供達や、かき氷を頬張る親子連れなど、下町風情にあふれていました。


同郷の人とは、会った瞬間から地元のイントネーションになりますね。そのほうがしっくりくる。楽しく話しながら、かき氷屋さんに入ったり、カフェでお話などしてすごしました。

お互いの近況を話したり、昔の笑い話をしたり、タイムスリップしたような心地良い時間でした。

Yは最近バーボンにハマっているらしく、その話をするときは顔がキラキラしてました。Yは、いつも何かにハマっていて、そのたびにキラキラしてるなと思います。

Yに元気をもらった連休中日でした。自分も好きなこと、もっともっとやろう!