【ウマ娘】ランク6に上がったので降格に抵抗しようとした話 | 白鳥になりたい

白鳥になりたい

好きなときに好きなことを書いてます
R2年7月以降、ハマってるコトダマン日記をメインに書いてます
FGO、グラブルもやってます


先々週に1度だけやたら高いスコアを出せたのでクラス6に昇格できたのですが


今日降格しました。7日天下

結果的に降格してしまいましたが、上がったランクを下げたくないと先週はいろんな方の動画をYouTubeで観て競技場に向けたメンバーの育成に励みました

以下集めてきた情報。出典元が不明だったり、信ぴょう性に欠けるものもありますがご容赦を

各レースのメンバーの評価点の差が大きいと良い→その差でスコアボーナスがあるらしい・メンバーの評価点合計を低く抑えなるべく評価点の低い相手と戦えるようにする



スタミナ目安と各育成理論の有効度(出典はこちらの動画


根性についての新理論(出典はこちらの動画
特にこちらの動画を上げているさとるさんは、他の動画も参考になることが多々ありました

1週間調べた割に内容が少なくなってしまいましたが、元々私は3-3or3-2-1理論で育成していたため、後はデッキの試行錯誤が多かったです



凸無しSSRに執着しないで凸SRに頼るというのは目から鱗でした
問題は強化のマニーが足りないことですが


まず全然勝てていない長距離のメンバーの見直しをし3人とも一新
どの距離の場合でもスピード3:パワー2:たづなor桐生院がベースだったのですが、スタミナが重要ということで



スピードを因子で補いつつスタミナとパワーでサポートを固め、とにかくスタミナ最優先で育成しました
特にこのスペシャルウィークは個人的に上手く育成できたと思っています
関係ないですが、キャラアイコンの左上にお気に入り設定があるのを今知りました(灰色のニンジンマーク)

次は各レース毎にデバフ要員を置くことに
とにかくデバフを取りまくればいいだろうと思ってましたが、適切なスキルヒントの取得が難しく


一番多く取れたのが中距離要員のナイスネイチャ
ただ、今ランカーの編成を確認したところ私がネットで見かけたようなデバフ一色のウマ娘を出している方はいませんね
ランカーはハイスコアを更新したら編成を変えてカモフラージュすると聞いてますので、もはや何が正しいのかわかりません

上記の育成の結果、競技場のスコアの下限が低くなったり、勝てることが増えてはいるものの記憶のハイスコア更新達成には至らず
とにかく中距離・長距離のスコアが伸びないですね…