【コトダマン】Ver4.0.0 アップデート「アシストコトダマンに関する仕様変更」の話 | 白鳥になりたい

白鳥になりたい

好きなときに好きなことを書いてます
R2年7月以降、ハマってるコトダマン日記をメインに書いてます
FGO、グラブルもやってます


バージョンアップでいくつか仕様が変わりました
バトルテンポに関する調整は生放送でも取り上げられていましたし、プレイした感覚で気付いた方も多いと思いますが

 


生放送中で取り上げられなかったアシストコトダマンの件は知らないと気付きにくいかも?と思ったので記事にさせてもらいました

 


アシストコトダマンというのはマルチで他のプレイヤーから借りれるリーダーのことです(画像右上のピトーがアシストコトダマン)

↑の画像の告知そのままですが、元々は手番プレイヤーのリーダーとくせいを受けていたアシストコトダマンが今回のアップデートで、アシストコトダマン本来のリーダーとくせいを受けているという仕様に変わりました

この仕様変更は良い面も悪い面もありますが、わかりやすくなるので良い調整だと思います


事例1

 



↑の画像はペルソナコラボのジュスカロとハメツ(降臨)のリーダーとくせい
彼女らでペアマルチをした場合、アプデ前→後で見ると

ジュスカロ側は借りたハメツが強くなり(リーダーとくせいの範囲外だった→ATK200%UP)、ハメツ側は借りたジュスカロが弱くなります(デッキ内全員=アシストもATK200%UP→ATK70%UP)



事例2


↑の画像はロゴスヨゴスとワンターンキ龍のリーダーとくせい
「デッキ内の全員」対象じゃない種族デッキの組み合わせは今回のアップデートの恩恵が特に大きいですね(お互いリーダーとくせいの対象外→リーダーとくせいを受けた状態で使える)

 


事例3というか想定できる今回の仕様変更で一番恩恵を受けられるパターンは、ペアマルチで強いホストのリーダーを2連続で使えることですね。3人以上だと誰がアシストコトダマンになるかわかりませんが、ペアの場合は相方確定なので

 



鬼滅の刃コラボの炭治郎(ガチャ)や行冥・音言神・五傑神辺りは極めて強力なので、2連続すごわざ発動できれば1年以上前のクエストなら瞬殺できるのでは?と思ったり

 

後は別件ですが気になった告知として

 

 

音言神や五傑神が欲しい方は召喚ラインナップ変更のお知らせもチェックしておいた方がいいですね
比較的昔の言霊祭キャラが排出対象外になるという話もあります