【コトダマン】ペルソナコラボ終了と初心者への提案 | 白鳥になりたい

白鳥になりたい

好きなときに好きなことを書いてます
R2年7月以降、ハマってるコトダマン日記をメインに書いてます
FGO、グラブルもやってます

3週間のコラボ期間を経て先日ペルソナコラボが終わりましたね

2020年11月28日現在、わかる範囲だと次のコラボは2021年初旬にモンストコラボ第三弾ですが、ペルソナコラボも急に発表されましたし個人的にまた来月何か新コラボを発表してくれるんじゃないと期待してます(個人の感想です)

 

もしペルソナコラボから始めてこれからもコトダマンを続けようと思ってくれてる方がいて、これからどのクエストをやれば?ってなってたら力になりたいと思って書いてます。ただ、どの程度の手持ちが必要かは未検証なので参考程度でお願いします

また、あくまで私はこう考えてますってだけなので、自分なりの楽しみ方を見つけてる方はそちら優先で大丈夫です。ゲームなので楽しいのが一番

 

①ログインする

クエストではありませんが、最近始めた方はログインだけでも強くなれるのでぜひ継続ログインをオススメしたいです

具体的に言うとログインボーナスで石(虹のコトダマ)や五神器、五神託が手に入る実がもらえます

 

 

上段の五人が五神器、下段の五人が五神託。タダでもらえる強いキャラくらいの認識で大丈夫だと思います

五神器は最初期のキャラ達ですが、特にトキの鏡とンカイの壺は未だによく使いますし、五神託はアタッカーが欲しい時は入れて間違いないと思います。もちろん言葉が作れることが前提ですが、五神託は「わざ」でも十分火力が高いです

 

②降臨の回復キャラの福を上げておく

常設の☆4「イヤシミズ」「シュンシー」「シルグリード」、☆5「キョン死ィ」「リバールキリー」は祝福とくせいで強化できますし、回復キャラなので持っていて間違いないと思います。自分で頑張るにしても手伝ってもらうにしても、HP大事なので

余裕があれば☆4「ソーランパス」「ソケットシー」も。彼ら(彼女ら?)も祝福とくせい持ちですが、私があまり使う機会が無いので優先順位を落としてたり

 

③いろんなクエストに挑戦し、手持ちのキャラを増やす

コトダマンは言葉を作って戦うゲームですが、クエストによって必要な文字やギミックとくせいが変わってきます

それらに対応するためにもとにかく手持ちのキャラが多いに越したことはありません

降臨クエストはもちろん、メインクエスト「はじまりの物語」を進めることで報酬としてガチャが回せます、その次に現れる「希望を継ぎし者」を進めることでユーキが手に入ります。冒険クエストを進めることで対応したキャラが手に入ります

最近のキャラはとくせいが発動するのに必要な福があったりするので、とくせいの説明も要チェックです

難易度は基本的に【易 上級<超級<魔級<破滅級 難】となっていますが、手持ちやクエスト次第で感じ方が変わってくると思うので、気になったら一度挑戦してみてください。初クリアまでは失敗してもたいりょくが減らないので

あと、キャラを増やすだけじゃなく強化や進化も忘れずに!

 

④使いやすい文字や強力なキャラの確保

③と重なってるところはありますが、クエストが多すぎてどれをやれば?ってなった時の参考に

 

現在開催中の闇の冒険のように、【属性】の冒険は進めていくと魔級のボスが出てきます

この魔級組の一番下、画像で言えば「解黒なる邪心」

 

 

彼女らはキャラ毎に「い」「う」「ん」のどれかを含む言葉を作ると同属性のATKを130%とすごい上げてくれます

ATKが上がると回復も攻撃も強くなりますので、状態異常の無いクエストや速攻が有効なクエストではリーダーとして大活躍してくれます

ただ、火属性は真ん中の「コーラル」まで頑張って手に入れると良いと思います。一番下の魔級のキャラ「サード」は「ん」で強くなるリーダーなんですが、「ん」を多用するとコンボ数が増えにくいので、思ったより火力が出なかったりします。「コーラル」は「う」で強くなります

 

 

満葉集で解放できる魔級のキャラは、各属性毎に、左(光は上)にいるキャラほど古いキャラで、その分難易度も現在で見れば控えめです

光の「ヤサシサ」以外は文字も使いやすいですしリーダーとしてもバランスのとれたとくせいを持っているため、開催中だったり気が向いた時に挑戦してみてください

 

 

どういう対策が必要かはキャラをタップすると見られます

解放に必要な葉っぱのポイントはプレイヤーランク(段)で最大値に差はあるものの、ログボの切り替わりのタイミングで最大値まで回復するので、気になったらガンガン解放して試しちゃっていいと思います

 

 

コトダマンは継続してプレイし、言葉を覚えたりキャラを増やすのが強くなる道なので、自分のペースで楽しんで続けてもらえたら嬉しいです