いよいよ明日が東京・神奈川の中学受験の本番ですね。ここまで頑張ってきた生徒さんや親御さんにおかれましては、万全の状態で明日を迎えられるようお祈りいたします。

 

我が家ではちょうど1年前の今日は慶応普通部の受験に備え、近場のホテルに親子で前泊をしていました。前泊についてのメリット・デメリットについては、他の多くの方がブログで紹介されています。我が家も参考にさせていただき、結果として前泊することを選びました。

我が家は東京都内(の端の方)にあり、慶応普通部がある日吉までは少し遠いです。もちろん合格すれば通学できる範囲内ではありますし、早稲田アカデミーのNNの講義などは自宅から通っていました。しかし、入試当日は少しでもゆっくり朝の準備をし、満員電車による疲労を避けるためにホテル宿泊がいいだろうと判断しました。「枕が変わって寝られない」などの心配もありましたが、多少なりとも前日は緊張(興奮)して寝つきが悪くなるでしょうから、ホテルでは毎日の計算と漢字の演習だけやって早めに就寝しました。

前泊の練習(?)として、1月の前受校を受験した時も千葉のホテルに泊まったので、多少は慣れもあり、すんなりと当日を迎えることができました。

 

結果論ですが、我が家では前泊して良かったと思っています。ただ、これも子供の性格などによるところが大きいと思うので一概には言えないでしょうけどね。

 

ちなみに、子供を無事に校舎に送り届けた後は、事前に予約しておいたレンタルスペースでリモートワークをして過ごしました。オフィス環境としては申し分なかったですが、さすがに私の方が浮ついた気分で仕事をしてた気がします。

 

1年経つのは早いものですね。