雨が降ったら思いのほか1日が充実した | 韓国で働き、走り、食べ、学ぶ。

韓国で働き、走り、食べ、学ぶ。

韓国駐在生活。仕事頑張り、自転車で走り、いろいろ旅して、美味いもの食べ、韓国語を学び、韓国人と知り合い、韓国を理解したい。

前夜からの雨で懸念された取引先とのゴルフは決行。ラウンド前にソジュで乾杯し皆で気合を入れる。とても韓国的。

しかし小雨が続き、芝はぬかるみ、風もあり気温も低い。今のご時世、風邪をひくのはまずいよね。ということで10ホールを終えた所で終了。

食事会へGO。


うなぎ。민물 장어

香ばしく焼いて、韓国人の皆さんはうなぎ用?ソースで。私は、、、塩で。恒例の爆弾酒で乾杯。

シメはうなぎ鍋。すり身のスープ。ドジョウのチュオタンとは違うコク。身体が温まる。ここはコンギパップに手を付けず、スープをじっくり味わう。

宴は和やかに終わり、再戦を誓い解散。14時過ぎに帰宅。単身アジョシは洗濯、道具の手入れにいそしむ。夜の緊急会合に備える。気になっていたブデチゲ屋に集合。電車とウォーキングを併用しチョンノーオーガ(종로5가)へ。

日本人アジョシ仲間と宴。ブデチゲ3人前とビール!

別の席では韓国人初老男性4人が大声で広角泡を飛ばす中、ひとりで切り盛りするアジュマとのやりとり楽しんだりする。

このB級グルメ感が好き。ラーメン追加投入。

完食。クリーミーな味だなあと思ってアジュマに聞いたらチーズを溶かし込んでいるそう。スライスチーズ1枚乗ってるパターンはよくあるけど、味付けにしっかりチーズ使っててこれはあり。

ブデチゲの難点は短時間で終わること。散歩がてらコーヒーを飲むことに。대학로(大学路)を歩く。

30年前の若者のデートコースはこの通りだったと。ソウル大学医学部の校舎が東大の医学部の校舎と雰囲気にてると。先輩方のコメントにいちいち感銘。

そして創業1956年の老舗カフェへ。

なんか下北沢に来たみたい。韓国喫茶的なタバンとも違う。

定番ウィンナーコーヒーをオーダー。

こんなの頼むの何年振りだろう、、

韓国ドラマ「星から来たあなた」のロケでこの額のある席がよく使われていたそう。皆さんよく知っとる。今度見てみよう。

ゴルフして、沢山食べて呑んで、楽しく会話して、知識が広がり、18500歩も歩いた充実の雨模様な1日でした。