月曜から学校始まったよ🌈!



うん。楽しい✌︎('ω'✌︎ )


ちなみにうちは高校に通うために
英語を勉強するところに行ってるんだけど
前のTarmで仲良くなった
イランの子がいて、仮クラスで
また一緒になったから
基本そのこといます

7〜8割は中国人!
ほぼアジア人(笑)
日本のアニメ好きな人は
結構いるぶん、ちょこちょこ
日本語話せる子もいる!!



今の仮クラスから
日本人の同い年の男の子が
いるから、なんかあったときは
心強い!

でも去年までいなくて、
そのとき周りが母国語ばかり
話してて、全くわかんないし、
輪の外にいる感じしたから
あんまり日本語は
話したくないんだっ



特に同じ国出身の人が
周りにいっぱいいると自然と
話しちゃうからわかるんだけど、
なんか英語話したいなーって思う。
その中でもやっぱり
英語で話しかけてくれる子もいるし、
話してる内容解説してくれる子も
いて、それはとっても嬉しい‼︎

でもまだまだだから、
聞き取りもびみょうだし、
なによりも思ってること伝えられないのが
本当に1番悔しい。

ボキャブラリーを増やしたい!

色々含め、言葉の壁は
やっぱりハードル高い!!
でもそれ超えたら
景色最高なんだろうな〜っ




この学校卒業するまでに、
たくさん英語でコミュニケーション
していけたらいいな。