3/21〜3/23に、流氷を見に網走へ行ってきました。

3/21昼に女満別空港に到着し、レンタカーを借りて道の駅サロマ湖へ行きました。

焼きホタテと牡蠣カラを食べて、土産を数個購入して網走市内へ移動。

ドーミーイン網走で宿泊するので車を止めてチェックインしてから街を散策。

前に来たときは、すし安で寿司を食べて美味しかったので、今回は違う店に入りました。

新規に美味しい店を探すため、目についた寿司屋(鮨勝)という店にはいりました。

酢の物は美味しかったけど、寿司はいまいちでした。3月だとまだ良い素材が取れないのかもしれませんね。

3/22は流氷船オーロラ号に乗船するため道の駅へ行きましたが、流氷は見れないとのことなので、諦めました。

もう一つの目的地、開陽台へ行き、雪の中展望台から景色を楽しみました。

帰りには近くにある中標津空港を見学し、ホタテカレーを食べましたが、これが美味しかったです。

まだ帰るには早すぎるので、遠回りしてドライブしていたら、標津サーモン科学館を発見。

You Tuberが以前に紹介していた場所なので、偶然出会えて良かったです。

サケ、マスについて勉強になりました。

その後、夕方に網走へ戻り、ホテル近くを散策していたら、吉田三八商店という居酒屋を発見。

食べた料理すべて美味しかったです。

今年は各ビール会社が新しくなったビールを紹介していますが、殆どが美味しくなくなっているなか

新サッポロクラシックは美味しくなっていました。

ホテルへ帰る途中にセコマで新サッポロクラシックを買って、部屋飲みを楽しみました。

3/23はヨモロ貝塚に寄って、北海道の歴史を勉強してから、空港へ向かいました。

来年は3月の初めに流氷を見に行こうと思います。