2020/8/10  舞鶴発のフェリーで小樽へ出港

 

8/11  21:50 小樽港着、左回りで北海道1周開始

 

8/12 車中泊で1泊したあと、登別温泉を見学。

一番の目的地である白老ウポポイ民族資料館へ到着

アイヌ文化をたくさん知れて面白かったです。

この日も道の駅で車中泊、2日間風呂に入っていないと体がかゆい。

 

8/13 帯広のタウシュベツ川橋梁を見たけど、展望台からは遠くていまいちでした。

この日は釧路のホテルで2泊3日滞在し、釧路を楽しみました。

 

8/15  釧路を出発し厚岸で生牡蠣を食べました。

自分で殻を開けて食べれたのは楽しかったです。1個170円

その後、根室の納沙布岬で、最東端の写真を撮り、

花咲ラーメンを堪能しました。

返せ、北方領土の看板がたくさんあったのが印象的でした。

その後、知床半島に移動して、熊の湯温泉のキャンプ場でテント泊 300円

 

8/16  知床峠、知床五湖、を堪能したあと、天に続く道で写真撮影し

天に続く道を走って、網走へ向かいました。

この日も、網走のテントランドでテント泊 1700円

 

8/17 網走の民俗資料館、網走監獄を見学してサロマ湖の道の駅へ移動。

ここで焼きホタテ2個500円を堪能。

紋別道の駅の流氷館で-20℃を体験しました。

クッチャロ湖畔キャンプ場で1泊 500円

 

8/18  宗谷岬で写真を撮り、稚内市内を散策しましたが、

網走同様町中は静かでした。

この日も稚内の山上にあるキャンプ場でテント泊 無料。

 

8/19 キャンプ場で知り合ったおじさんに教えてもらったエサヌカ線を走るため

少し戻る形になりましたが、走ってきました。

何もない爽快な道路でした。

その後、西へ移動し豊富温泉で石油の匂いがする温泉を堪能。

この日もテント泊をしようと思い、旭川へ移動してキャンプ場に行きましたが、

ムシムシした空気と汚いトイレのせいで断念し、ホテルを取りました。

 

8/20  羊の丘へ行き、ジンギスカンを堪能。

夕方は旭川の奥芝商店でスープカリーを堪能。

2つとも今まで食べた中で一番美味しかったです。

夜は繁華街にでかけて、居酒屋で生ビール、エゾシカのロースト、じゃがバターを堪能。

 

8/21 旭山動物園で狼を見て、メガドンキホーテ内にあるラマイでスープカリーを堪能。

前日は食べすぎたので、この日の夕飯は、コンビニのざる蕎麦で済ましました。

 

8/22  富良野へ行き、富田ファームへ行きましたが、ラベンダーシーズンは終わっているらしく、

ラベンダーは見れませんでした。

その後、駅前の喫茶店に入ると、北の国からの撮影中、田中邦衛さんが頻繁に通っていたお店でした。

店内にたくさん写真がありました。

土産のスイーツを購入したあと、夕張市へ移動中、夕張川の景色がとても良かったので

たくさん写真を取りました。

夕張市では石炭博物館で石炭について勉強し、夕張メロン1個1500円を購入し小樽へ移動。

最後の締めくくりに、小樽の天狗山へ行き、小樽の街を眺めました。

気温16℃で寒かったです。

 

今は、小樽港のフェリーターミナルで乗船待ち中です。

舞鶴到着後、安全運転で帰ります。