2023年3月で走り始めてから12年目と入りました。
明日から4月という事で今シーズンの振り返りです。
今シーズン、故障に悩まされた1年でした。今も腰痛でまともに走っていません。

4月~6月:ひざ痛で走れず。峠走の上りだけ走り、下りはほぼ歩きで繋ぐ。
8月以降も体調不良。30kmペース走はつくば、勝田の前にそれぞれ1回の計2回。
新しい試みとして8月~9月にかけて8週連続で30kmジョグ。6'30/km→4'30/km程度のペースでしたが

長い時間走るしこれは良かったかもしれません。

こんな状況、53歳という年齢でハーフのPB更新、フルマラソンで2度(ネットだと3度)40分切りできたことは

練習の進め方としては間違っていないと思っていいでしょう。

これをベースに計画を立てたいと思います。


【出場レース】
2022年  4月 かすみがうらマラソン(フル) 2:43:46
 2年振りのフルであった3月のフルマラソンチャレンジ(板橋)から中4Wでのフルマラソン。序盤からかなりキツクて、長い。正直もうフルは走りたくないと感じたレースでした

2022年  7月 富士登山競走(山頂) 4:11:04
 初の山頂挑戦。試走無し、五合目以上の高い所も経験なし。フルマラソン以上にキツクて、想像以上のレースで六合目以降は全て歩き通しました・・・

2022年10月 手賀沼エコマラソン(ハーフ) 1:13:38(年代別2位)
 53歳で50歳の時のPBを更新。大学生が一定ペースで引いてくれたおかげで、流れに乗れ、まさかのPB更新。

2022年11月 つくばマラソン(フル) 2:40:02(年代別4位)
 手賀沼以降、調子が上がらず、あまり気負わず走れたのが良かったのか?ほぼイーブンで走れた珍しいレース。
ただ3秒足りなかったところは悔しかった。

2022年12月 かさま陶芸の里ハーフマラソン(ハーフ) 1:15:55(年代別1位)
 コースベストの14分前半を狙っていたが、強風で跳ね返られた。

2023年  1月 勝田全国マラソン(フル) 2:38:51(年代別5位)
 3月の東京マラソンを考えて、3'45/kmペースで30kmまでのペース走の予定だったが、まだ余力があったので
最後まで走り切った珍しいレース。2度目の40切り達成。

2023年  2月 石岡つくばねマラソン(10km) 35:11(年代別1位)
 33分台を狙ったが、撃沈。

2023年  3月 東京マラソン(フル) 2:38:34
 勝田マラソン後、膝痛で調子はイマイチだったが密かにPB更新を狙って走った。そして最後の準エリートでの出走。

やっぱり東京マラソンは最高でした。

それではパー

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村