本日も様々な場所で大会が開かれたようですね。
大きな大会では京都マラソン。
 
そして自分は1年ぶりに10kmのレースに参加してきました。
初参加となる石岡つくばねマラソンです。4日前に両膝を強打し、DNSも考えましたが、走ること自体は問題ないので参加。
 
結果は
 
34分58秒(年代別3位)
 
目標にしていた34分台でゴールできました。
今回のレース、それよりも嬉しかった事があります。
 
 
まず前日は120分LSDで脚の状態を確認。20.5kmを石川運動ひろばの芝生の上をラン。これは飽きた。
 
そして本日、5時に起床して6時に家を出発。
{339918E4-4F5D-466F-A389-14B5E4F827CF}

 
茨城県フラワーパーク前の駐車場に、7時30分到着。
 
8時に会場で受付。
{DEC51C7D-025E-4492-A583-B0814B289CE7}
その後、アップジョグして9時に荷物預け。これが結構混んでました。
整列は9時15分
 
最前列に自分のホームグラウンド、石川運動ひろばを毎日の様に高速で周回をしている方を発見。Kさんと呼ぶことにしよう(笑)
 
数年前は全く、追って行く事が出来なかった人。
この人についていけば目標の34分は達成できそうかな・・・うまくいけば勝てるか?という思いが出てきました。
 
9時30分号砲。
いきなりKさんを見失う。と思ったらすぐ横にいた(驚)
 
けどやっぱり速い!ちょっとずつ離れて行く。
 
まずは付くのを諦めました(笑)その代わり単独は厳しいのでちょっと速いペースの人に付いていきました。
 
4人の集団で巡航。
 
3km〜4km辺りにアップダウンが2回。それ以外はフラットな走りやすいコースだと思います。
 
前方にはKさん。徐々に近づきながら中間点5kmの折り返し。
この4人の中では自分が一番登りに弱いのか引き離されるんですね。下りに入ったところで無理に追いつきます。
 
Kさんには追いつきそうでなかなか差が縮まりません。
このままではいけないと6kmの下りでペースアップ。4人の集団から抜け出して、Kさんを追います。
 
ちょっとずつ差が縮まってあと少し。8km過ぎで一人のランナーをパス。
 
向かい風が出てきて自分もKさんもペースが上がりません。
 
残り1km。Kさんがしきりに後ろを振り返る。Kさんまで数メートル。
 
数年前まで全く追う事が出来なかった人・・・チャンスはここしかない。
 
ゴールが見えた残り400メートルでスパート。
 
路面が凍っていて蹴り足が滑るあせる
 
そのままゴール。
記録証を見るとギリギリ34分台。一安心。
継続すれば超えられる。そんな事を感じたレースでした。
 
そして年代別3位。
表彰台に登らせてもらいました。感謝です。
 
立派な盾、副賞に納豆をありがとうございます。
{9DB79B62-83B2-43FE-81B3-D2B5193460DB}
 
 
帰宅後は家族でひたちなか市のラーメン店、虎の道からの温泉へ。
{C8C596DC-4336-467B-A3E7-B0C54CF310F6}
 
走る前まで痛かった膝ですが、レース後は痛みは無くなりました。
ショック療法?
 
さあ、今シーズン最後のフルに向けてもうちょっと頑張ります。
 

励みになりますので、応援クリックお願いします!


 にほんブログ村