日本は、なんでも極端だよね。

その原因の1つは、ニュースの頻度なんじゃないかな。
とりあげられたニュースで、ずいぶん印象変わてしまう。
最近、強盗やあおり運転などのニュースが多く、なんとなく日本の治安が非常に悪くなったよう気がするけど、本当に最近増えた話なのかどうか
少し前に、高齢者の「ロケットプリウスのニュースばかりやってたけど、今は報道の数少ないよね。事件数変化したのかな
最近のニュースの総理公邸の話も、最初は「厳重注意した。処分は特に考えてない」という話だったとおもうんだけど。
突然、翌日に首相の息子である秘書官を更迭に
ちゃんと、本人の弁明聞いてから、減給とか、色々な処分の方法があったと思うし、いきなりクビというのも、、
そもそも、
想定外のこととして、ルールあったのかな
それとも、ルールあったのけど守らなかったな
全くわからないまま終わった
やること、極端にしか見えない
「防衛費のいきなりのアップ」
ウクライナ戦争があったし、北朝鮮のミサイル、中国の脅威などたしかにあるから賛否あるとおもうけど
「いきなりの防衛費アップ」については
しかも、5年間で43兆円の防衛費捻出するから、増税っていうのも極端な話。
子供のころ、社会の宿題で、おばあちゃんにインタビューしたことがある。
「なんで、戦争反対しなかったのって?」
おばあちゃんの話は「気が付いたら戦争してた」って言ってた。
庶民にとって突然な話だったんだろね。
そこで、
話題の ChatGPTに 防衛費の話を聞いてみた。

みらいから質問
Q1.世界の軍事費(防衛費)ランキングと金額教えて
チャットGPTからの回答
A1.申し訳ありませんが、私の知識のカットオフは2021年のため、2023年の最新の情報は持っていません。
1. アメリカ合衆国: 約7380億ドル
2. 中国: 約2520億ドル
3. インド: 約753億ドル
4. ロシア: 約640億ドル
5. イギリス: 約620億ドル
6. サウジアラビア: 約574億ドル
7. ドイツ: 約486億ドル
8. フランス: 約516億ドル
9.日本: 約498億ドル
10. 韓国: 約455億ドル
ただし、軍事費は国によって年々変動するため、最新のランキングについては公式の統計データや信頼性のある情報源を参照することをおすすめします。
さらに、みらいから質問
Q2.この時、日本が8兆円(5年で43兆円なので)だったら何位になりますか?
チャットGPTからの回答
A2.もし日本の軍事費が8兆円(約800億ドル)だった場合、他の国々の軍事費が変化していないと仮定すると、日本は2021年の軍事費ランキングで上位に位置することになります。具体的な順位は以下のようになります(金額は近似値です):
1. アメリカ合衆国: 約7380億ドル
2. 中国: 約2520億ドル
3. 日本: 約800億ドル
4. インド: 約753億ドル
5. ロシア: 約640億ドル
6. イギリス: 約620億ドル
7. サウジアラビア: 約574億ドル
8. ドイツ: 約486億ドル
9. フランス: 約516億ドル
10. 韓国: 約455億ドル
ただし、他の国々の軍事費も変動している可能性がありますので、最新の公式統計データを確認することをおすすめします。また、金額は為替レートや統計データの誤差によって若干の変動があるかもしれません。
数字だけみると世界3位
おいおい、、、数字だけ見ると、突然 9位から世界第3位の軍事大国だよ。
そういえば、第二次世界大戦のときってどんな感じだったんだろう。
みらいからのチャットGPTに質問
Q3.1940年代の世界軍事費ランキングを教えて
チャットGPTからの回答
A3.1940年代の世界軍事費ランキングについては、以下のような情報がありますが、正確な数値は異なる可能性があります。
1. アメリカ合衆国
2. ドイツ
3. ソビエト連邦(当時)
4. イギリス
5. 日本
6. イタリア
7. フランス
このランキングは当時の主要国の軍事費を一般的な順位で示したものですが、具体的な数値や順位は状況によって異なる場合があります。また、第二次世界大戦中の時期によっても軍事費の変動があったことを考慮する必要があります。また、各国の軍事費の計測方法やデータの正確性にも注意が必要です。
まじか、、、
ちなみに、実際の防衛費はローンがあるとかで、5年で60兆円というから、平均すると年12兆円くらいになるっぽい話。ちなみに、日本の年間の収入は60兆円くらい
まあ、金額だけではなし、総予算の何%とかいうののあるし、世界の国々も増額してるから実際にどうなるかわからないけど
世界3位って聞いて、ドン引き
してしまったみらいでした。。。
来年 、実際にいくらだったか検証してみようとおもいます。