最近のWAVE会議

最近、ZOOMなどのWEB会議など録画することが結構面倒になりました。
会議やセミナーなど、後で再度聴きなおせるのがデジタルでやる利点の一つなんですが、、 

 

 パソコンやスマホの画面録画アプリ

PCやスマホの画面をそのまま録画できるアプリなどもありますが、最近は音が録画できないようになったとか、映像が録画されてないなど、セミナーなども録画できない場合もあったりします。


そこで、活躍するのが、この子です。

 

 TMREC-FHD2 株式会社テック製❓

 

「HDCP液晶モニター搭載ダビング機器」HD60です。
 この子をネットで検索するうえで、名前がたくさんありややこしいです。
本体には型番「HD60 Video Recorder」と記載があるし、メーカーのホームページには 「TMREC-FHD2」と記載があるし、愛称というか、通称は「RECORDMASTER2」という名前が多すぎる点です。※参考にページの最後に商品リンクしておきました。 YAHOOオクで最安値13000円~



もともとは、昔撮影した「ミニDVカメラの映像」や「昔のVHS」などの映像を、保存し直すために、購入しました。

 


ところが、この子には「裏コマンドでHDCP回避できるという」優れた❓機能があります。

 

 

 

HDSPとは

デジタル放送、デジタル機器ではHDSPによる暗号化がされていることがあります。この場合、機器をつないでも映像が表示されない(コピー防止)などの症状が発生します。
 

簡単にいえば、このHDSPを回避できれば、地デジTVや配信サービスの録画できてしまう場合があるということです。使い方によっては危険な機器ではありますが、自身の主催する会議やセミナーを録画するのに持っておきたい一品です。

 

 

 

 裏コマンド設定方法


今回は裏コマンドの操作方法を忘れないように備忘しておきたいとおもいます。
①「Menu]ボタンをおして、設定画面で「バージョン」を表示する。

②「OK]ボタンを長押しする。

③番号末尾が「n.」から「f.」に変わればOK。

【↓操作方法 ショート動画】

下記をクリックして見れない方はクリック🔗

or 下記を長押し「リンクを開く」から試してみてかださい(アプリでの視聴だと見れないことがあるようです)

 

 

 

悪用は厳禁で! 

 

下記に設定方法のtiktokショート動画を埋込ました(スマホの方は黒い画面になってしまうようなので上のリンクからご視聴ください)。

 

@mirai_kigyouka

HDCP回避コマンド HD60 Video Recorder  TMREC-FHD2 RECORDMASTER2 HDCP回避コマンドをもった液晶モニター搭載ダビング機器、HD60 Video Recorder (TMREC-FHD2)RECORDMASTER2です。HDCP回避モードの説明になります。

♬ オリジナル楽曲 - みらい@起業家