ITを知らない親戚がちょっと、だまされたので、備忘することに

 

スマホで銀行預金残高を見せられた信じてしまった

親戚のおじさんが、怪しげな投資詐欺にあってしまった。
銀行残高見せられてコロッと騙されてしまったらしい。


ITエンジニアでは常識なのだけど、、

 

とおもいつつ、

 

みらい(自分)の口座を9千768万円にして見せてあげたら、驚いていた。

 

あることをしたら急に銀行口座が1億円

このサイトはpaypay銀行の本物のサイトです。

偽物とかじゃないです.

さっきまで、この口座にはほとんど数千円しかなかったんです(泣)

 

これ偽サイトじゃなくて本物のPAYPAY銀行のインターネットバンキングからアクセスしたみらい(私)の口座です。

 

(おじさん)「それじゃあハッキング?」 (ハッキングは超重い罪です)
 

(みらい)「ちがいますよ。これはですね

実際に銀行のデータを直接改ざんして不正にお金を増やしてるというわけではなくてですね。ここに9千768万円の表示がされていても、私(みらい)の口座には実際の銀行には数千円しかありません」

見せ方、表示の仕方をこのように変えたというだけなんです」


「よく似た偽サイトを作らずとも、本物のサイトを使って、さぞかしお金を持ってるように偽装するってことは、デベロッパーツールを使えば実はすごく簡単なんです」


デベロッパーツールとは?

Web 開発をする人とか、開発の際にテストするための環境とか、人のサイトのソースコードを見て勉強したりとか、変なプログラムとかツールが組み込まれていないかなとか、そういったものを確認するときに使うツールです。。

 

 

 

 iPhone の場合

iPhoneは初期から端末に入ってるツールつかいます。

1.「ショートカット」というアプリをクリックする。

 

2.そして、この右下の「ギャラリー」をクリックして、

 

3.検索のところに「 Web 」と入力してください。

 

 

 

4.そうすると 「Web ページの編集」という項目があります。

「Webページの編集」ショートカットに追加してください。

 

 

 

 

実際に変更してましょう

サファリを開いて、適当なページをひらきます。

1.下の共有ボタンですね。共有ボタンっていうのを押して 

 

2.一番下の方に行くと「Web ページの編集」っていうのがあります。これをクリックしてください。

 

そうすると編集モードになります。

はいそうすると、このページ編集できます。
「みらい米国務長官」に変更してみました。

 

犯罪でも何でもありません。

標準機能を使って自分のiPhoneの見え方を編集しているだけですからね。

 

冒頭でやってみせた銀行口座の預金額っての編集してみましょう。

PaypayダイレクトにSafari でログインします。

預金額を修正しして、はい9千768万円の預金ができました。

 

実際にお金は一円も増えていませんからね。

 

画面を更新したら元に戻ります。

これは Web ブラウザは編集することができますが、アプリの中の文字っていうのは編集することができません。

 

最後に、詐欺に気をつけてくださいね