ヒエ取り | はらしんのブログ

ヒエ取り

田んぼは一部水が行き渡らない問題がありましたが最近の雨で解消。

ただ今年はある田んぼでヒエが大量に生えて困っています。



除草剤の撒き方に問題があったのか他の理由か分かりませんが、とりあえずなんとかしないといけません。


今週末は日曜日は1日中雨の予報。土曜日も夕方から雨ということで朝から実家へ行き天気と体がもつ範囲でヒエを取ることにしました。


先週までに写真手前の一区画だけ取りましたが、まだまだ気が遠くなるほどたくさん生えています。

とりあえず10時過ぎから昼までやりましたが、ヒエが茂る中心部に行くに連れて稲自体の生育が悪くだんだん見分けがつかなくなってきました。午後からも昼食後すぐに始めましたが、途中で順番にやるのはやめ、稲が分かりやすいところを見つけて取っていくことにしました。


15時頃から雨がパラつき始めたので終了でこんな感じ。

ここ以外に畔道沿いにかなり広く取ることはできました。

ヒエの無かったところと、今回取ったところで稲の生育が違うのがわかります。

奥側がヒエに囲まれていた稲。

気掛かりではありますが、タイミング的にはこれから殺虫剤、穂肥の散布と電柵のための草刈り、そして電柵の設置と手がつけられません。残念です。

来年の対策に頭を切り替えたいと思います。ヒエのところはどうせ稲刈りができないので刈ってしまうのかな?悩ましいです。


仕事を終え戻る途中にモリアオガエルの卵を発見。



こんな時期だったか?落ちても田んぼに水はない時期だけど大丈夫か?


カエルのことより自分ちの田んぼの事。

あと2ヶ月、暑さに耐えて頑張ろうと思います。