そんな場所、気軽にあるものじゃない。たいしたことじゃない、と、自分のなかに、しまいこむ。周りに合わせる。平穏に済む。それでいいと思い込む。
本当はもっと言いたいことがあったはずなのに。
なかったことに。自分はいなかったことに。
そうしてきたのは、自分のせいだけど。言えなかったわけがある。すべては、怖かったから。弱いから。親のせいにするな、障害のせい、病気のせい、そうしたがるのは自分がそうゆう苦しさがあるのを分かってほしいからそうなるんだよ、気持ちの問題だよ。
って、言われたら、何も言えなくなるから。
