本日は北海道大学近くの「enimo No.5 (エニモ ナンバーファイブ)」で北海道一美味いプリンと季節のスイーツです。

「enimo No.5 (エニモ ナンバーファイブ)」はビジネスホテル「ビジネスインノルテⅡ」の2階。最寄り駅は地下鉄南北線「北12条駅」から徒歩数分、JR「札幌駅」北口からも歩いて15分ほどです。

ホテルの入口左側に店への階段入口があり看板とメニューが出てきます。「北海道一美味いプリン」と「1日分のサラダプレート」を2枚看板にランチ、ディナー、スイーツと幅広く楽しめます。

狭くて急な螺旋階段をのぼると店の入口。大きな荷物があると上るのが大変かも。

店内に入ると正面奥にバーカウンターがあり周囲にテーブル席。

窓に面した明るいカウンター席など合計37席だそうです。

「4人掛けテーブル席以外のお好きな席にどうぞ!」と案内され窓近くのテーブル席に着席。席から店の奥を見るとこんな感じ。とてもスタイリッシュでお洒落な店内です。

ランチorカフェと聞かれ「カフェで!」ということで渡されたスイーツメニュー。

季節のメニューは『アメチェシリーズ』(5/27~6/26提供予定)。『甘みの強いアメリカンチェリーと最高級ピスタチオ使用のシリーズです!』(写真はお借りしました)。

ワンドリンク制のドリンクメニュー。『アメチェシリーズ』のドリンクもあります。

10分ほどで到着した北海道一美味いプリンと季節のスイーツ。

看板メニューの「札幌一美味しいプリン」。もっちりした固め食感ながらも口に入れるとムースのような滑らかな生地にカラメルの苦味が良いアクセントの美味しいプリンです。

店に置かれていた情報誌『poroco』(2026年3月19日)の『読者が決める!札幌のカフェ「プリングランプリ」』で「純喫茶オリンピア」に続く第二位の極旨プリンとして紹介されていました。隠し味にクリームチーズを使用したコクのある味わいが人気の秘密だそうです。

季節のメニュー『アメチェシリーズ』「🍒アメチェとピスタチオのシャルロット🍒」。キルシュ香るふわふわビスキュイ生地で練乳クリームとフレッシュのアメチェをサンドし、上にはピスタチオシャンティを絞りアーチのチュイールとフレッシュなアメチェです!

周りにはエモシヨネーラのピスタチオガナッシュのマカロンと2種のゼリー。

季節のメニュー『アメチェシリーズ』のドリンク「🍒アメチェラッシー🍒」。濃厚アメチェソースと自家製ヨーグルトのラッシー。自家製ヨーグルトが美味しいラッシーです。

大変美味しくいただきました。ご馳走さまです。この店・・「女性で一杯の大人気店!」との口コミなどで躊躇していたのですが平日の昼前でもあり割合と余裕でした。ランチメニューも魅力的のようなので是非再訪して色々と試してみたいと思いました。

なお季節のスイーツは6月27日からは(~7/31予定)「🌽とうきびプリン🌽」など『北海道とうきびシリーズ』だそうです(画像はお借りました)。

「enimo No.5 (エニモ ナンバーファイブ)」

札幌市北区北十条西4-1-22 ビジネスインノルテ2 2F

営業時間:ランチ11:00~15:00/カフェ15:00~18:00/ディナー 18:00~23:00水~日

 *スイーツは終日提供

定休日:火曜日(Instagramにて告知有)

(2026.6.25)